2017.08.06 沖縄土産
自宅用おみやげ

右端はミニマンゴー。甘いよー。
海ぶどうは長男の大好物。私も大好き。
今日の夕食の一品に。

冷蔵庫に入れるとプチプチがしぼむのは知ってたけど、白くなったら光に当てる(蛍光灯だと2時間)と元に戻るのは知らなかった。


::::::::::::::::

作り置き

ドライトマト
オクラの胡麻和え
みょうがの塩漬け
紫玉ねぎのマリネ
ハニーマスタードポテト
チリコンカン
牛肉とパプリカのピリ辛炒め

野菜はすべて、今日義父から届いたもの。


Creemaもminneもクローズしていたので、時間に余裕が。
で、キッチンの大掃除を。



:::8月3日・6日目:::

今日も朝早くからシュノーケリング。
玻名城(はなしろ)海岸。

ホテルのすぐ裏。敷地内かな?
サザンリンクスリゾートが開発途中でやめたのか、朽ちかけの建物がある。
海は一部コンクリートで区切られていて、その奥に浅瀬の岩場。
浅い所に珊瑚もたくさん。
熱帯魚もたくさん。
普通は、広い海の中で珊瑚がいる場所を探して魚を見るんだけど、ここは探すまでもなくどこでも珊瑚。
浅いんだけど、珊瑚が立体的に生息していて、深い海に潜っている気分。
こんなに良いのに、人が全然いないのが不思議。

1時間半ほど楽しんだ後、ホテルのプールへ。
私は早めに部屋に入ってお風呂。
お風呂も広くて気持ちが良い。

リビングとバスルームが窓で繋がっていて(次男入浴中。)

お湯に浸かりながらスナックパイン食べてた。

11時チェックアウト。
ランチは、くるくま。
山の上にある絶景アジアンカフェ。
ここも久しぶり。
次男はまだベビーカーだったような。


庭にブランコ。
昔は普通に漕げたけど、固定されていた。




すぐ近くの知念城跡へ。


そして玉城城跡。


どちらも2回目。
城好きとしては、沖縄のグスクもひと通り見た。
日本の城とは全く違っていて、琉球王国の歴史を勉強したいなと前回来た時も思ったけど忘れていたなぁ。

とにかく暑くて暑くてクラクラする。
パイナップルハウスで涼んで、パイナップルの試食。
そして、那覇の中心部へ。
千日のぜんざいでひと休み。

大きい!これで300円。
新垣ぜんざいのより、だいぶ大きい。
小豆ほくほくで、氷ふわふわ。
お腹いっぱい。

そして本日のお宿へ。
国際通りの端にある、ホテルサン・クィーン。
こぢんまりしたホテルだけど、ゆいレールの牧志駅から3分と立地が良いし、部屋もきれいだし、フロントの方も感じ良かった。

夫がレンタカーを返しに行っている間、次男と部屋で休憩。
夕方、国際通りで夕食。
まきし食堂へ。
私は、ゆし豆腐定食。
優しい味。

夫はステーキ。
次男はソーキそば。

次男念願のブルーシール。
うちの子達、おねだり的なことをほとんど言わないので、たまにねだられると嬉しくなる。

サトウキビ&ブルーウェーブ。

沖縄最後の夜。



:::8月4日・7日目:::

最終日の今日は朝から海に行くこともなく。
10分ほど歩いて台湾粥の安里で朝食。

ぼっろぼろ・笑
元タコス専門店?
廃墟かと思ったけど営業中。

店内(5席ほど)満席だったので、外のカウンターで立って食べた。

ぼっろぼろだけど、味はおいしかった。
なんと230円。

そしてホテルに戻りチェックアウト。
ゆいレールで空港へ。

夫と次男は神戸へ。
私は東京へ。
私も神戸に行く予定だったけど、2週間ほど前に予定変更。
なので羽田行きは既に満席で取れず、成田行き。
成田遠いわ~。
那覇→成田と、成田→自宅が所要時間ほぼ同じ。
8時頃、自宅に到着。
1週間ぶりに長男に再会。
家の中は荒れ放題かと思ったけど、全然。


まったく天気の心配もなく毎日青空。
楽しい旅だった~。
台風5号が接近する前に帰って来られたし。
来年も行けるかなー。

:::8月2日・5日目::: 

早起きして真栄田岬へ。
ここの青の洞窟は、超有名ダイビング&シュノーケリングスポット。
写真は無いけど、とにかく青の洞窟は青く幻想的、洞窟の外の海は魚がいっぱい!
7時頃に入ったので、もっと太陽が昇ってからの方が青いと思うけど、人が少なくて洞窟貸し切りという有り得ない状態に大満足。

ホテルに戻り、夫と次男はプール。
私は部屋でひと休みして、ゆっくりお風呂。
11時チェックアウト。

ランチは北中城のエメラルドでステーキ。
ここ、あまりガイドブックには載ってないけど、お気に入りでほぼ毎回行ってる。
初めて行った10年ほど前はもっと安かったけど、今でも350gのステーキ・ライス・サラダ・スープ・ドリンク付きで2350円とお手頃。
あぁ、ピンぼけ。



そして、本日のお宿へ。
沖縄本島の南端。
サザンリンクスリゾートホテル。
何年ぶりかな。
次男はまだ生まれてなかった気がするな。


庭からプールに出られて、その向こうはゴルフ場、その先は海。




南部に来たら必須。大渡海岸へ。
別名ジョン万ビーチ。
アメリカ帰りのジョン・万次郎が流れ着いた海岸。

魚がたくさんいるの。
1時間半ほどぶっ通しで満喫。


夕食は、中本さんのてんぷら。
いつもジョン万ビーチとセットで来る。
ふわふわの甘めの衣。フリッターに近いのかな。

水着のまま、お店の脇のベンチでいただきます。



そしてホテルへ戻り、プールへ。
私はすぐに戻ったけど、夫と次男は遅くまで。元気だね~。



:::7月31日・3日目:::

オーシャンビューのバルコニー♪

海も空も青。


ゴリラチョップへ。

右側の岩が、ゴリラがチョップしてるみたいなので、通称ゴリラチョップ。
2年前は数台分の駐車場のみで着替える所もなかったんだけど、広い駐車場と立派な施設ができていた。
シュノーケリングスポットなんだけど、波が高く水が濁っていて、全然見えず。
なので、浮き輪で浮かんだり、波乗りしたり。
写真で伝わるかな。ほんとに綺麗。




昼食はA&Wへ。

アメリカのハンバーガーショップで、国内では沖縄のみ。
湿布味のコーラ的なルートビア。
昔は「まずっ!」と思ったけど、なんかクセになる。



次はネオパークへ。 
長男は一度来たけど、次男は初めて。
その辺をウロウロしている鳥にエサをあげたり、ゾウガメに乗ったり。



パイナップルパークに立ち寄ってホテルに戻る。
夕方6時前から、夫と次男はホテルの前のビーチ。
私は部屋でひと休み。

夕食は、ぬちぐすい。
許田の道の駅の隣、沖縄料理は何でもある食堂。
今まで何度も前を通っていたけど、スルーしてたわ。
私はパパイヤの味噌煮定食。おいしい♪

夫は天ぷら定食。
次男はタコライス。
全部、味噌汁代わり?に沖縄そば付き。



:::8月1日・4日目:::
朝8時から、目の前のビーチへ。

ゆっくり遊んで部屋でお風呂に入って、11時チェックアウト。


ランチは、マリオットのビュッフェ。




そして本日のお宿へ。
ベストウェスタン沖縄恩納ビーチ。
昨日まで泊まっていたホテルの系列。
こちらはプール付き。


バルコニーから海も見える。

プライベートビーチかな。
あまり綺麗ではなかったので入ってないけど。


夕方、買い物と夕食へ。
ゴリラチョップで、次男のシュノーケルセットを預かっていた時に海に落としてしまったの。
ホームセンターに買いに行ったら、果物がたくさん売っていて、しかも安い。
いろいろ購入。

左上はアイスクリームバナナ。
初めて見たけど、島バナナの一種かな。
ふんわり甘かった♪
右上はスナックパイン。
手でちぎって食べられるの。
歯が抜けるみたいにズボって抜ける。
下2つはマンゴー。
小さいマンゴー、お気に入り。


夕食は番所亭で沖縄そば。

左は、じゅーしぃ。沖縄の炊き込みご飯。

明日は早起きなので、早めに就寝。









7月29日~8月4日、6泊7日で沖縄へ。
2年ぶり、9回目の沖縄。
次男は7回目かな。
長男は、部活があるので不参加。

:::1日目・7月29日:::

8時40分  羽田発
11時15分 那覇着

レンタカーに乗って、まずは昼食。
赤嶺と小禄の間にある「とらや」さんへ。


私は沖縄そば、夫と次男はソーキそば。
おいしーい。

それからビーチへ。
豊崎美らSUNビーチに行ったら台風の影響で波が高いとのことで遊泳禁止。
ここは遊泳禁止のことが多く、何度か来たけど入れたこと無いかも。
10分ぐらい離れた糸満の美々ビーチへ。
こちらは遊泳OK。
珊瑚も熱帯魚もいない、プカプカ浮かんで遊ぶだけの海なんだけど、気持ちいい~。
2時間ほど遊んで、「道の駅いとまん」へ。
日本最南端の道の駅。そして広ーい。

辺り一面マンゴー!

夕食用のお刺身、お寿司、朝食用のパンや紅芋団子、食べ頃のマンゴー4個1000円、次男セレクトのおやつ(黒糖ピーナツとシークァーサー飴)など購入。

そして本日の宿泊先へ。
民泊の新築マンション。
きれいだし何でも揃ってるし快適。



:::2日目・7月30日:::

瀬底島近くのゴリラチョップでシュノーケリングの予定だったけど、潮が満ちているし波も高いので、予定変更。

美ら海水族館へ。
何度来ても圧巻。

ジンベイザメ同士がぶつかりそうになりながらすれ違うの、初めて見た。






いつも水族館とセットで行く

新垣ぜんざい

と、きしもと食堂の沖縄そば。

沖縄のぜんざいは、甘くてほくほくの小豆の上にかき氷。
めちゃくちゃ暑かったんだけど、汗がすーっとひく。


フクギ並木を通り抜け(水着で歩いている人は他にいない)

備瀬崎の海岸でシュノーケリング。

浅い所に熱帯魚がたくさん。
割と流れが早く、昔ここで長男が浮き輪を流されたな~。
もっと穴場的な感じだったと思うんだけど、
目の前にシャワーとかがある施設ができたり駐車場ができたり、賑わっていた。

本日のお宿へ。
ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチに2泊。

夕食は、スーパーで買ったお寿司とジーマミー豆腐をホテルの部屋で。












お試しセット