2017.05.03 ひとまず完了
久しぶりに、発送待ちがゼロになった!
何ヶ月ぶりかなぁ。

4月の出荷は65点ほど。
去年までの傾向を見ると、入園入学準備で3~4月が繁忙期、
5月は少し落ち着いていて6月はプールバッグの繁忙期。
また6月にたくさん縫える♪


皆さま、楽しいゴールデンウィークを♪





2017.04.19 入部


本日の出荷。
バッグ2点、シューズ入れ1点でした。
ご注文ありがとうございました。


:::::::::::::::::

長男の高校生活、10日ほど経過。

今日はハンバーグ弁当。
ご飯は保温ケースに入れます。




中学の時と同じく演劇部に入部。
昨日、新入生歓迎公演を観た後、入部届けを出したそう。
附属中学と附属高校があるんだけど、演劇部は高校だけとのこと。
で、3年生部員はゼロで2年生が6人。
2年生は全員附属中学からの内部進学生。
ってことは。
現役部員全員、演劇歴1年。
新入生の長男が一番演劇歴が長いってことに。
明日も新入生歓迎公演があり、さっそく演出補佐を頼まれたとのこと。
長男曰く、基礎練習も時間を作ってきちんとやっているとのこと。
中学の時は、脚本を決めるのにやたら時間がかかって、練習時間がいつも足りない様子だったからね。

もうひとつ兼部したい部があるんだけど、活動が不定期なのでまだ出会えていないそう。





2017.04.12 保護者会
昨日は大雨の中、小学校の保護者会へ。
学年の担任、1人ぐらい持ち上がるかと思っていたけど総入れ替え。
次男の担任は、30代後半かな?男の先生。
真面目で細かいけど神経質な感じはなく、なかなかテンション高めでつかみどころのない不思議な感じ・笑
学校公開が楽しみ。

夕方、ピアノ教室の送迎。
歩いて送って行ったんだけど、雨も風も強くてびしょびしょ!
いったん帰宅するのも大変なので、レッスン中は近くのファミレスで待機。



最近ずーっと忙しいので、ぽっかり空いた時間に癒された~。


今日から長男のお弁当作りスタート。
作り置き駆使。
今までより5分早く起きればOK!

2017.04.09 入学式


桜満開の中、高校の入学式でした。
土曜なので、家族4人揃って。




私も夫も公立育ちなので、私立の設備に驚く。

ホールで入学式の後(夫と次男はこれにて帰宅)、生活指導についての話、後援会の説明。
各教室で役員決め、保護者会。

担任は、一見教師に見えないおしゃれな感じの若い男の先生。
きちんと感としっかり感と柔和さと上品さが絶妙。


大学の附属高校だからあまり勉強しなくなるかと危惧していたんだけど。
定期テストが、大学入試の分割受験という位置付けとのこと。
3年間の累計(15000点ほど)で順位を付け、上位の生徒から希望の学部を選べるそう。
だから定期テストは皆本気。
しっかり頑張って!

その反面、大学受験対策にとらわれないカリキュラムで、座学以外の大切なことがたくさん学べると期待。

入学おめでとう♪

::::::::::::::

今週は4日出勤、バッグ10点製作。
かなり忙しい1週間だった~。
高校生のお弁当作りも始まるし頑張ろっと。
学食もあるし購買も充実してるから、ちょっと気楽。


2017.03.17 卒業式


長男、中学を卒業しました。

3年間で身長は25cm伸び、あんなにかわいかったのに、すっかり別人。
反抗期って無かったんだけど、このまま無いの?




3年間で読んだ、学校の図書室の本。
536冊。
これと同じぐらい市の図書館でも借りて読んでいるから、3年間で1000冊は読んでいるはず。
でも大丈夫。
進学する高校には18万冊あるから。
多分高校では日本一の蔵書数じゃないかな?

社会科大好きで、歴史の知識は先生よりあるんじゃない?ってぐらい。
都立高入試は満点だったのに、学年末の通知表は相変わらずの3。
謎。

 

そんな長男が、受験が終わってすぐに、「ほしい本があるから買ってくる」と買ってきた本。



???
受験終わったよね???

好きな道をきわめてほしいなと思います。

卒業おめでとう!





お試しセット