8月25日

朝から良い天気。
竹富島へ。
石垣港から船で10分。

赤瓦屋根の平屋、白砂の道、珊瑚の石垣、水牛。
昔ながらの沖縄らしさの残る島。
重要伝統的建物群保存地域に指定されていて、
家を建てる時は、赤瓦と珊瑚の石垣が義務づけられているそう。
道の白い砂は、年に2回入れ替えるんだって。


1-238.jpg


島に到着後、まずは水牛車。
おじさんが島の説明をしてくれながら、ゆっくり集落内を巡る。
水牛くんは、道をちゃんと覚えてるんだって。
三線を弾きながら沖縄の唄も唄ってくれた。
のんびり良い風情。




その後、集落内を散策。
途中でアイス食べたりしつつ。

1-229.jpg

1-236.jpg

1-230.jpg

1-235.jpg



「なごみの塔」という高い塔からの眺め ↓

1-232.jpg





竹富島にはレンタカーがないので、
移動手段はバスかレンタル自転車。

バスでコンドイビーチへ。


1-243.jpg


天気が良かったせいもあるけど、すーーっごいキレイ。
今まで沖縄でたくさんのビーチを見たけど、ここはほんとにきれい。


珊瑚や熱帯魚はほとんどいないので、浮き輪でプカプカのんびり。
波に揺られて気持ちいい~。


最終の船で石垣島へ。




Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/899-ae5f06bd
お試しセット