8月24日

西表島2泊はキャンセルになったけど、
チャンスがあれば日帰りで行こうと思っていて。
帰りの船も出るし、今日チャンスなんじゃない?と決行。
レンタルカヌーやレンタカーを急遽手配。
小浜島発8:50の船で西表島へ。

レンタカーを借りてGO!
道路は島の外周に沿って一本道。
しかも途中までなので、終点まで行ったらUターン。
信号は島内に2つのみ。
島の90%が亜熱帯のジャングル。
「東洋のガラパゴス」と呼ばれています。



1-188.jpg

動物注意の標識がイリオモテヤマネコ。






1-187.jpg

長男の強いリクエストにより、野生生物保護センターへ。
イリオモテヤマネコ。
100匹、生息しているそう。






そして、カヌーをレンタルして、サンガラの滝へ。
他にも、カンピレーの滝とかピナイサーラの滝とか、
もっと有名な滝があるんだけど、
5歳児もいることだし、あまりハードでないサンガラの滝を選択。
ガイド付きのツアーで行く人が多いと思うけど、
カヌーだけ借りて自力で行っても問題なしでした。

カヌーは、1人乗りと2人乗りを1艇ずつ借りて、
2人乗りに夫と子供達。次男はパドルなしで真ん中に座るだけ。
私は1人乗りに。
カヌーの経験はほぼ無いので、最初は1人で迷走。
すぐ慣れたけど。

1-190.jpg



40分ぐらい漕いだかな。
マングローブの川をひたすら進む。
もっと野生的な感じを想像していたけど、
川幅が広くてゆったり穏やかな感じ。
セミや鳥の鳴き声しかしない。
この、余計な音のない状態ってなかなか味わえない。





滝への登り口の木にカヌーを結び付けて、トレッキング開始。
スニーカーに履き替えたけど、ぬかるんでいる場所も多いから
アクアシューズのままの方が良かった。

山道を30分ほど登って、サンガラの滝に到着!

1-197.jpg

1-201.jpg

  滝の内側に入れる。



1-204.jpg

  これは内側から撮った写真。


お弁当食べたり、滝壺で泳いだり。

あと、滝の上にも行ってみた。
子供が落ちやしないかとハラハラ。


そしてまた山道を歩き、カヌーを漕いで戻る。
レンタル時間の4時間ぴったり。





次は 星砂の浜 へ。

moblog_bcffa6bf.jpg

砂浜のすぐ近くに珊瑚焦が広がっていて、
熱帯魚がたくさん。

ツノダシがいた。
↓ この子。 手を伸ばしたらツノをつかめそう。

tsunodashi.jpg

星砂だらけ。
子供達はしばらく波打ち際に座り込んで、砂で遊んでいました。




時間ぎりぎりにレンタカーを返し、船で石垣島へ。
はー。楽しかった!

夕食は八重山そば。











Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/898-c98ab69a
お試しセット