8月20日


10日間の帰省を終え、今年も沖縄へ。
長男6回目、次男4回目の沖縄。
いつも一週間ちょっとの滞在。
今年も7泊8日。
結果的に8泊9日になったけど。


本島は行き尽くした感じなので、
今回は石垣島を拠点に、
八重山諸島のいろんな島に行こう!ってことで。


午後、神戸空港から那覇へ。夕方着。

1-080.jpg


ホテルにチェックイン後、夕食に。
「守礼そば」で沖縄そば。
軟骨ソーキでお肌ぴかぴか。

moblog_e5fe1e6d.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月21日


朝一の飛行機で那覇から石垣島へ。
この日の予定は、レンタカーで石垣島観光。

まずは、多分、石垣で一番の観光名所の川平湾へ。

1-084.jpg

海の色がとてもキレイ。
遊泳禁止で、グラスボートで珊瑚や熱帯魚が見られるんだけど、
泳げる海でシュノーケリングする方がいいから、乗らない。



米原ビーチへ。

moblog_aaef5a54.jpg

浅いところに珊瑚が広がっていて、熱帯魚がたくさん。
ルリスズメダイやトゲチョウチョウウオなど。

次男はまだシュノーケリングできないので、
透明の小さい水槽みたいなのを持参。
中に水が入らないように水面に当てて覗くと
水中がはっきり見えます。
熱帯魚がたくさん見られて喜んでいました。



ランチは、ビーチの近くの carib cafe にて。
石垣牛のハンバーグ、チキンカレー、オムライスを4人でシェア。
次男が一番食べてたな。
ボリュームもあっておいしかった。

1-092.jpg

1-094.jpg

テラス席は絶景。




そして、米原ヤエヤマヤシ群落 へ。

1-097_20120829165950.jpg

石垣島と西表島の一部にだけ分布するヤシ。
ここの群落は最大規模の自生地。
天然記念物。




北へ進み、玉取崎展望台へ。

1-102.jpg



そして、来た道を戻って、島の西端の 御神崎(うがんざき)へ。
この画像では分かりにくいけど、向こうに西表島がうっすら。
大きな雲からスコールが降っているのが見えた。

1-111_20120829165950.jpg



ホテルにチェックイン後、「のりば食堂」というお店で夕食。
八重山そばや、定食。
こちらでは「沖縄そば」ではなく、「八重山そば」。
細い丸麺で、豚骨をベースにカツオダシを加えるのが主流。
コーレーグース(島唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)と一緒に
ピパーチ(島胡椒)が必ずテーブルに置いてある。
あまり辛くはなくて、ハーブみたいな香りがする。
買ってくればよかったな~。

長男の刺身定食に、沖縄ならではのイラブチャーという鮮やかなブルーの魚。
一口もらった。初めて食べた!










Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/895-15d91f5a
お試しセット