昨日は、子供たちそれぞれ楽しい予定が。

長男はベレピ先生宅で、こどもパン教室。
5年生男子、そろそろ天真爛漫さが消えてくるころ?
ひとりで知らない所に行くのは恥ずかしがるかなと思ったけど、
「行きたい!」とニッコニコ。
とても楽しみにしていました。

駅から先生の家までの道中、「たしか文房具屋さんがあったよね」と長男。
2年近く前に一度、先生のおうちカフェに長男と行ったっけね。
私、何にも覚えてないけど。ほんとにあってびっくりした。





長男を送り届けた後、次男とふたりで伊勢丹へ。
夏休みの子供向けイベントで、サラダの食品サンプル作り。
レタスとポテトサラダ。
原料は、ろう。


レタス。

20120803115842(1).jpg

 お湯に黄緑と白のろうを流し入れて
 



20120803115842(3).jpg

 水中で指先でつまんで伸ばします。
(左は先生、右は次男)





20120803115842(4).jpg
 
 ふんわり形を整えてできあがり!
 どう見てもレタス!



ポテトサラダは、紙コップに入った白いろうの液体を
割り箸でグルグルかき混ぜ、大根おろしみたいになったら、
具材のろうを入れてお皿に出して丸く形を整え、
グリーンピースのろうを飾ってできあがり。

DSC09654_20120804112412.jpg




さっきのレタスにポテトサラダを乗せて持って帰りました。

DSC09663_20120804111738.jpg


楽しかったー。
夫の食卓に並べよう!


そして次男を家に連れて帰ってから、長男を迎えに。

長男もすごーく楽しかったよう。
パンの生地が気持ち良かったこと、
一緒に習ったお友達(アメリカから一時帰国中)の
夏休みが長くてうらやましいこと、
先生んちの道具類の話など、たくさん話してくれました。


DSC09669_20120804111737.jpg

お土産に持って帰ってきたパン。
みんなで食べたよ。おいしかった!
また来年も行けるといいね。
今度はシャイな次男も一緒に行けるといいね。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は子供たちが楽しみにしていたウルトラマンフェスティバル。
毎年、夫が子供たちを連れて行きます。
私にとっては、朝から夜までひとりで過ごせる、一年で唯一の日。
ミシン三昧だ~。











Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/873-f4ac7e14
お試しセット