ゴールデンウィーク後半、3泊4日で八ヶ岳へ。
旅行記、ちょっとずつ更新予定。

毎年1・2回行っているので、そろそろ飽きてきたけど、
行けば行ったで毎回楽しい旅。



:::1日目:::  5月3日

土砂降りの中、出発。
10時半ごろ山梨に到着。雨は上がり良い天気。わーい。
「フレンドパークむかわ」へ。
水遊び・子供向けの遊具・オートキャンプ・バーベキューが楽しめるところ。

01_20120506231406.jpg

02_20120506231405.jpg

のんびり遊んで、園内のお蕎麦屋さんでお昼食べて、次へ。




サントリー白州蒸留所。
ウイスキーの製造工程を見学できます。
各施設間の移動はバスで。

森の中にあって、とても雰囲気がある工場。
今回は雨上がりだったので、森の深い湿気に包まれた感じが倍増。
博物館もあるんだけど、シックでセンス良いです。

03_20120506231404.jpg


04_20120506231403.jpg

 貯蔵庫。温度管理は一切していないそう。
 ウイスキーのすごーーく良い香りがします。
 樽に貯蔵開始の年がそれぞれ書かれていて、一番古いのは1973年だって。
 私と一緒。一番古いのか・・・。

ここ、私と子供達は2回目、夫は3回目?4回目?
前に夫が来た時には、樽を焼く様子(樽の再生のため?)を見せてくれて、
それがすごかった!って言ってたけど、今はもう見学できないのかな。 


06_20120506231359.jpg

 最後に試飲。
 白州の10年のハイボールと、12年の水割り。
 夫は運転手なので、ごめんね~私だけ。
 (ソフトドリンクもあります。)
 お酒、ほとんど飲まないんだけど、これはすごーく美味しかった。
 で、その後、車で気持ち良く寝ました。
 おいしかったなー。家でも飲みたい。



で、私は後部座席で気持ち良く眠ったまま、気付いたら宿。
卓球で盛り上がった後、夕食を食べに。
小作でかぼちゃほうとう。



 
 
Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/805-e9b5ac3e
お試しセット