2011.03.16 影絵
昨日は18:20から22:00の間で計画停電の予定だったので
早めに夕食を作り、18時にはお風呂も済ませ、
18時半ごろから懐中電灯を目の前に置いて夕食。
結局停電はありませんでした。

地震にショックを受けていた子供達が停電を怖がらないよう、
「停電になったら懐中電灯で影絵遊びをしよう!」と言っていたら
なんだかとても楽しみにしていて。

停電にならなかったけど、電気を全部消して、懐中電灯で影絵遊び。
最初は普通にキツネとか作って遊んでいたんだけど、
髪の毛をグシャグシャにして「ライオン」とか(長男がね)。
椅子の上に腹ばいになってウルトラマンが飛んでいるポーズをして
懐中電灯の明かりを当てて動かすと影が飛んでいるように見えたり。
その場駆け足をしているところに懐中電灯を当てて、左右に動かすと
前に走ったり後ろに走ったりしているように見えたり。
そんなことして結構長い時間キャーキャー母子三人で遊んでいました。

停電じゃなくても、電気を消してそんなことして遊ぶのもいいかも^^
もっと節電できそう!

今日の夕食は、
ご飯・ロールキャベツ・豆腐とトマトの和風カプレーゼ・酒粕入り豚汁。
レンジでなくガスで温め直しできるもの。
ご飯は炊飯器はやめて圧力鍋で。
今日は15:20~19:00の間の予定だったけど、停電になりませんでした。



あー、今また揺れた。


Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/508-eaf41b80
お試しセット