2011.03.11 地震
この辺りもかなり揺れました。
震度5かな。

今日は次男のクラスのお別れ会。
降園後、近くの公民館を借りて、親子30組が集まっていました。
始まってすぐ、おやつを食べている時に、ゆっさゆっさと揺れ始め、
子供達をテーブルの下に避難させ、母達はドアを開けたり
落ちる心配があるものを押さえたり。
結構長い間揺れていて、気持ち悪くなるほど。
しばらくしてまた揺れて、子供達またテーブルの下へ。
予定よりも早く解散しました。

長男は6時間目が終わった頃に揺れたそう。
防災頭巾を被って校庭に避難。
避難訓練はしているけど、本当の避難は初めてだもんね。
教室に戻ったらまた揺れて。
「怖かった」って。そうだよね。

近隣の小学校では、保護者に緊急連絡がメールで入り
学校までお迎え要請があったそう。
長男の学校は普通に帰って来たけど。
学校によって全然違うんだなぁと驚いた。



電車がすべて止まっているので、夫は今晩は会社で待機。

あ、今電車が通った。(22:23)





阪神淡路大震災を経験しているので。
色々思い出すわけですよ。
あの時と大きく違うのは、今は守るべき大切な子供達がいること。

なんだか2人ともショックを受けたようで。
初めて経験した揺れが怖かったのか、ニュースで見た被災状況が恐ろしかったのか。
2人でぴったりくっついて妙におとなしく、夕食もあまり食べず。


これ以上被害が広がりませんように。
避難している方々が、早く暖かいおうちに帰れますように。
Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/504-bb7f46fa
お試しセット