:::8月3日・6日目:::

今日も朝早くからシュノーケリング。
玻名城(はなしろ)海岸。

ホテルのすぐ裏。敷地内かな?
サザンリンクスリゾートが開発途中でやめたのか、朽ちかけの建物がある。
海は一部コンクリートで区切られていて、その奥に浅瀬の岩場。
浅い所に珊瑚もたくさん。
熱帯魚もたくさん。
普通は、広い海の中で珊瑚がいる場所を探して魚を見るんだけど、ここは探すまでもなくどこでも珊瑚。
浅いんだけど、珊瑚が立体的に生息していて、深い海に潜っている気分。
こんなに良いのに、人が全然いないのが不思議。

1時間半ほど楽しんだ後、ホテルのプールへ。
私は早めに部屋に入ってお風呂。
お風呂も広くて気持ちが良い。

リビングとバスルームが窓で繋がっていて(次男入浴中。)

お湯に浸かりながらスナックパイン食べてた。

11時チェックアウト。
ランチは、くるくま。
山の上にある絶景アジアンカフェ。
ここも久しぶり。
次男はまだベビーカーだったような。


庭にブランコ。
昔は普通に漕げたけど、固定されていた。




すぐ近くの知念城跡へ。


そして玉城城跡。


どちらも2回目。
城好きとしては、沖縄のグスクもひと通り見た。
日本の城とは全く違っていて、琉球王国の歴史を勉強したいなと前回来た時も思ったけど忘れていたなぁ。

とにかく暑くて暑くてクラクラする。
パイナップルハウスで涼んで、パイナップルの試食。
そして、那覇の中心部へ。
千日のぜんざいでひと休み。

大きい!これで300円。
新垣ぜんざいのより、だいぶ大きい。
小豆ほくほくで、氷ふわふわ。
お腹いっぱい。

そして本日のお宿へ。
国際通りの端にある、ホテルサン・クィーン。
こぢんまりしたホテルだけど、ゆいレールの牧志駅から3分と立地が良いし、部屋もきれいだし、フロントの方も感じ良かった。

夫がレンタカーを返しに行っている間、次男と部屋で休憩。
夕方、国際通りで夕食。
まきし食堂へ。
私は、ゆし豆腐定食。
優しい味。

夫はステーキ。
次男はソーキそば。

次男念願のブルーシール。
うちの子達、おねだり的なことをほとんど言わないので、たまにねだられると嬉しくなる。

サトウキビ&ブルーウェーブ。

沖縄最後の夜。



:::8月4日・7日目:::

最終日の今日は朝から海に行くこともなく。
10分ほど歩いて台湾粥の安里で朝食。

ぼっろぼろ・笑
元タコス専門店?
廃墟かと思ったけど営業中。

店内(5席ほど)満席だったので、外のカウンターで立って食べた。

ぼっろぼろだけど、味はおいしかった。
なんと230円。

そしてホテルに戻りチェックアウト。
ゆいレールで空港へ。

夫と次男は神戸へ。
私は東京へ。
私も神戸に行く予定だったけど、2週間ほど前に予定変更。
なので羽田行きは既に満席で取れず、成田行き。
成田遠いわ~。
那覇→成田と、成田→自宅が所要時間ほぼ同じ。
8時頃、自宅に到着。
1週間ぶりに長男に再会。
家の中は荒れ放題かと思ったけど、全然。


まったく天気の心配もなく毎日青空。
楽しい旅だった~。
台風5号が接近する前に帰って来られたし。
来年も行けるかなー。

Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/2126-98afbb67
お試しセット