昨日、次男と一緒に東京に戻ってきました。
朝9時半頃、神戸の実家を出発。
京都に寄り道。
二条城へ。





二の丸御殿の中をぐるっと歩いて見学できるの。
大政奉還が行われた大広間がある。
おぉぉ!ここで!と感動。
家康と秀頼の二条城会見も、この大広間かな。
この廊下を歩いたのね。
二段階に折り上げられた天井、厚さ35cmで表と裏で異なる彫刻の欄間。
豪華!
次男もじっくり見るタイプなので、ゆっくり見学。
平均滞在時間1時間らしいけど、2時間近く居た。


大学生の時、京都で一人暮らしをしていたのに、京都巡り的なことはほとんどしてなくて。
もったいなかったな。
二条城も初めて。
大学も、住んでいたマンションも、バイト先の塾も、この近辺だったのに。


ランチは、フリッツKという揚げピザのお店へ。
次男が実家滞在中にテレビで紹介されていたそうで、たまたま二条城のすぐ近くだったので。
見た目はピロシキみたい。
皮がもちもちで、すっごくおいしかった!

fritz-K


伏見稲荷も行こうと思っていたけど、時間切れ。またの機会に。
14時半頃の新幹線で東京へ。

そして今日から新学期。
がんばろうー。

Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/2045-9782bd21
お試しセット