次男とお出かけ。
新宿の、損保ジャパン日本興亜美術館へ。
損保ジャパン日本興亜の本社ビルの42階にあります。
今はこんなに長い社名ですが、元は安田火災。
私は大学卒業後は安田火災の神戸の支社に勤務していたので、縁のある場所。

ここで開催中の「魔法の美術館 光と影のイリュージョン」を見てきました。
思った以上におもしろかった。
デジタルアートっていうのかな。

17の展示があって、特に印象的だった2つ。



スクリーンの前に立つと影が映し出され、
その影で映像のボールを弾くことができるの。
なんでなんで?すごい!
影がボールに当たらないようにして、スクリーンの隅っこにボールを溜めてみたり。






童話や昔話を、最小限のピクセルで描いたアニメーションが、天井から床に向かって映写されていて、
真っ白な本を広げて歩き回ると、その本に物語が映し出される。
「あ!鬼が島に桃太郎が上陸してる!
あ!赤ずきんちゃんの家はここなんだ!
あ!豆の木が雲まで伸びてジャックが登ってる!」って感じで。
川に桃が流れていたり、芸が細かいの。









1時間以上満喫して、最後の収蔵品コーナーでゴッホのひまわりも鑑賞。
私、20年ぐらい前からゴッホ大好きなので、本物が見られて嬉しい♪



そしてサーロインステーキを食べて帰宅。



私達が入る時はすんなり入れたけど、
食べ終わったら店の外に行列。
もう14時近かったのに。
人気店だったのね。
カウンターだけのお店で、ビジネスマンがほとんど。
おいしかった♪

お腹いっぱいで、夕食は抜こう~と思っていたのに。
夜は夜で食べられるのね。




Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1993-564fc867
お試しセット