午前中、都立高校の説明会へ。
数年前に特進クラスができて、実績が急に伸びている。
私立高校を見てきたばかりなので、ハード面は見劣りするけど
ソフト面はなかなか良いなと思った。
校長自らが説明会を執り行うのも良かった。
(校長は出てこないか、出てきても最初の挨拶だけで、
説明自体は他の先生がする学校がほとんど。)

第一志望校ではないので、長男の反応はいまいちだったかも。

::::::::::::::::::

鳩の話。



毎年、うちのベランダの目の前に鳩が巣を作る。
先月も巣を作って、10日前にヒナが2羽孵っていた。
親鳩はエサを取りに行くのか、いたりいなかったり。

ヒナも大きくなって巣は窮屈なのか、巣の外の木の枝に。
バサバサバサって音がして見に行ったら、
ヒナというか少年ぐらい?になった2羽の鳩がベランダの手すりに乗っかってる。
居てもいいんだけどフンを落とされて嫌なので追っ払う。
手すりをカンカン叩いても逃げないー。
霧吹きで水をかけると逃げると知って、やってみた。
1羽はすぐに逃げたけど、もう1羽は気持ち良さそうな顔。
暑いからね~。
以前、手すりにテグスを張って撃退したことがあるのでやってみた。
ブレスレット製作用の、ゴム入りのテグスしか手持ちがなく、それで。
柔らかくて伸びるからか、平気なの~。
テグスを弾いてパッチンパッチン、鳩の体に当ててみても全然平気。
ジョウロで水かけても気持ち良さそうにしてるし。
チリ取りで威嚇してみたら、羽を広げて威嚇し返してくるし。
夜になってもずっと手すりにいる。
網戸越しに目が合って、私がジャンプしたら
鳩もヒョイって体を動かす。
真似してる?かわいいじゃないか!
1羽(最初の霧吹きで逃げた方)は目の前の電線で、
もう1羽はベランダの手すりで寝るんだろうなと思いながらお風呂に入り
出てきたら手すりに居た子は居なくなっていた。
今日は朝から一度も見かけず、巣にもいない。
親鳩が朝一度だけベランダに来たんだけど、すぐに居なくなった。
探しに来たんだと思う。
急に姿が消えてちょっと心配。







Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1985-01c4c7ee
お試しセット