長男とふたりで、私立高校のオープンキャンパスへ。
学食でお昼食べて、学校内を見学して、講堂で説明会。

去年の夏休みは都立高校を2校見学に行って
私立高校は今日が初めて。

色々すごいねー。
7階建てで吹き抜けになっていて、
1階から見上げると小さめのショッピングモールみたい。
私自身、古い公立高校育ち(当時で創立100年近く、戦前から残る校舎で、
戦時中は陸軍の司令部が置かれた高校)なので、
ちょっとしたカルチャーショック。

図書館もすごかった。
蔵書数17万冊で、高校では日本一だって。

大学の付属高校で内部進学がほとんどだから、のびのびしてるのかな。
遊び心が感じられるのが新鮮だった。
入学できればのびのびなんだろうな。
都内トップクラスの偏差値だから、
のびのびしていては合格できないけどね。

もっとたくさんの高校を見学したいんだけど、
スケジュールが合わず。
来週、都立高校をもう一校見て、あとは秋の説明会シーズンに。



Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1982-a32370f3
お試しセット