ホテルで朝食をとってコーヒーを飲んでゆっくりした後、駿府城へ。
静岡駅から徒歩15分。

家康の城。





本丸と二ノ丸の部分が駿府城公園として整備されている。
すごーく広い公園。
広すぎて家康の銅像がどこにあるか分からなくて
長男が地元のおばあちゃんに教えてもらっていた。
長男、ダメなところもいっぱいあるけど
言葉遣いや人と接する態度はとても良いなと思う。


天守は復元されていなくて、櫓ふたつと門がある。

櫓の中は展示室になっていて、ゆっくり見学。
貸切状態で、係員の方々が説明してくれて。
公園内で来週から新たな発掘調査が始まることとか、
久能山に武田信玄の石垣が唯一残っていることとか、
帰りがけに色々教えてもらった。
他にお客さんがいなくて、係の方3人総出で見送ってくれた。



お昼前の新幹線で帰途に。

帰宅してすぐにご飯炊いて塾のお弁当作り。
長男は塾、私はおかずの作り置きとバッグ3つ製作。
あっという間に日常生活に。
楽しい楽しい旅だった♪
いつまで二人で旅行してくれるかな。






 
Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1980-695e181f
お試しセット