塾が一日だけ休みなので、長男と二人旅。
一泊二日で静岡へ。

8時頃の新幹線。
まずは掛川城へ。
今川氏が築かせた城で、後に山内一豊が天守閣を作った。




どことなく優美な感じがする外観。
急な木の階段。
こぢんまりしていて展示物少なめで、好きなタイプのお城。
井戸がすごく深かった。
家康が攻めてきた時に、井戸から霧が出て城を包み、攻撃を防いだと言われているそう。


ここは御殿も貴重。
現存する城郭御殿は、ここと二条城と川越城と高知城の4つのみだそう。



係員のおじさんと話が弾む長男。
私には出てくる人名が半分ぐらいしか分からない。
二人は盛り上がっていて、資料をいただいていました。


JRで清水に移動。
天気が悪くて早朝までは大雨洪水警報が出ていたの。
静岡に着いてからも時々降ったけど、
建物や電車の中にいる時にザーッと降って
外に居る時は傘は要らず。

本当は清水では三保の松原に行きたかったんだけど、
どうせなら富士山が見える時に行きたいので、またの機会に。

清水港でお昼ご飯。
マグロを中心に、たくさんのお店。



すっごいおいしかった!!!
今まで食べた海鮮丼で一番。


港を散歩していて、ちょっと離れた所に停泊している船を見ながら
「軍艦みたいな漁船だね~」と言っていたら
漁業関係らしきおじさんが、「あれ乗った?今日は乗せてもらえるよ。めったに来ないから見ておいでよ」って。
自衛隊の掃海艇「しじま」だった。
漁船じゃなかったわ。



おおお!かっこいい!
自衛隊のお兄さん達もかっこよかった!





そしてJRで静岡駅に戻り、バスで移動。
登呂遺跡へ。
昔教科書で見た登呂遺跡。



博物館の屋上から撮影。
住居と高床式倉庫と祭殿。水田も。
博物館も分かりやすかった。


そして本日のお宿へ。
静岡駅すぐのホテル。



ダブルベッド2台でひろびろ~。

夕食は近くの居酒屋へ。
静岡おでんや、桜エビのかき揚げなど。







Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1979-c477eaf2
お試しセット