2016.07.25 個人面談
今日も長男のお弁当2種類作ったー。

夕食の野菜は今日も全部義父の。



ゴーヤの佃煮と、ゴーヤと卵のナンプラー炒め、お気に入り。




そして、次男の個人面談へ。
「スーパーマンです。褒めることしかない」と言われ、
私も困っていることや気になることは何もないので
雑談的に普段の様子を聞いたり話したり。

漢字の授業の時に、先生が「これはどうしてだろね~」とか言ったことを
次男は自主的に調べてその日の宿題のノートの欄外に書いてるんだって。
で次の授業の時に先生が「○○くんメモによると」と、みんなに報告するらしい。
私、欄外まで全然見ていなくて、見てみたらすごくおもしろかった!
「燃」の字になぜ犬が付いているかとか、
敗北はなぜ北なのかとか。

宿題で、漢字の練習をして、自由に熟語や例文を書くんだけど、
「敗軍の将、兵を語らず」とか書いてあってびっくり。
他にも小4にしては渋すぎる例文が多々。

そんな次男の夏休みの宿題の「読書の記録」、一段目が埋まっていた。

「清須会議」三谷幸喜 300ページ 7/24~7/25

文庫本一冊、二日で読んじゃうのね。
井上靖の風林火山も図書館で借りてきてたけど、それは無理だと思うよ。


***************

本日の出荷はバッグ4点でした。
明日も2点ほど出荷予定です。
ご注文ありがとうございました。





Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1976-16095c62
お試しセット