2015.08.20 沖縄2015 7日目
7日目 8月19日

朝5時過ぎにホテルを出発し、読谷村の都屋漁港へ。
定置網漁の体験ができるの。



漁船に乗って、2.5km沖合の定置網の所へ。
台風接近のため、網の半分は昨日のうちに撤去したそう。



少しずつ網をたぐり寄せて




漁船と小さいボートで網を挟んでいく。




大きいのもいるいるー!




ウミガメもかかってた。


デッキで漁師さん達が、魚の処理。
氷の中に入れたり、大きい魚は包丁やハンマーでガンガン。




今とったのを刺身にしてくれた。
太刀魚とグルクマ。
こんな新鮮なの、なかなか食べられない!
歯ごたえがあって、おいしーい。


港に戻ると、セリの準備が始まっていました。



キハダマグロって、こんなきれいな黄色のトゲトゲがあるのねー。
明日は台風接近のため休漁だそう。


港を出て、お菓子御殿に立ち寄り、次の目的地へ。
琉球ガラス工房 雫さん。
ここで、グラス作り体験。
4人それぞれグラスを作りました。


ふーって吹いたり



左手で麺棒みたいにコロコロしながら
右手でグラスの口を広げたり。
職人さんが3人掛かりでつきっきりで教えてくれる。



楽しーい!
冷却して完成したら、送ってもらいます。



そして漁港に戻って昼食。



海ブドウ。ぷちぷち最高。



残波ビーチへ。



観光客が多くて、注意事項が頻繁にアナウンスされて
落ち着かない感じ。



夕方、ヤドカリ探しのため移動。
楚辺という地区にある名もなきビーチ。
観光客は居なくて、地元の子供が遊んでる。



ここは良い!
設備は何もない自然のままだし、シュノーケリングもできるし。



世界遺産、
座喜味城跡へ。



ここ、すごい!



アーチがたまらん。
アーチの中央の継ぎ目にくさび形の石が入っているのが特徴。
琉球最古のアーチ門。



「鶴亀堂ぜんざい」で、ぜんざい。
沖縄のぜんざいは、かき氷の下に、ほくほくに煮た小豆が入ってるの。
いつもは美ら海水族館の近くの新垣ぜんざいに行くんだけど、
今年は水族館まで行かないので。





午後7時、残波岬に日の入りを見に。





雲が多かったけど、夕焼けがきれい。


夕食は、帰り道の北谷(ちゃたん)のアメリカンなピザ屋のバイキング。
ホテルに戻ったのは夜10時ごろ。
早朝から遅くまで、目一杯遊んだなー。



Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1798-296f8b8f
お試しセット