5月5日

松本城へ。
国宝四城のひとつ。
残りの姫路城、彦根城、犬山城は行ったから
この松本城で国宝四城制覇!



やっぱり断トツかっこいいなー、松本城。
黒くてかっこいいの。
白く見えるところもグレーぽくてね、その色がまたかっこいいの。

内部の見学はすごい混んでて、私達が入る時は90分待ち、
出た時には180分待ちになってた。
でも、テントの下で座って待てるようになってたり、
予約の時間まで外に出れるようになってたり、
良く考えられてる。




山も見えて、良い眺め。
お昼は城のすぐ近くで蕎麦。


そして上田に移動。
上田市真田町は、真田氏発祥地。



至るところに六文銭。(真田氏の家紋)
西友の駐車場とか、タクシーとか、ほんとあちこちに。

真田氏歴史館。




上田城。
真田昌幸が築城。
本丸は跡だけで、櫓と門が復元されている。




大きいねー。真田石。



敷地内にある、上田市立博物館も見学。

そして本日のお宿へ。
小諸にある別荘一棟まるごと貸しのところ。
オーナーは、近くで天然酵母パンや金継ぎのお店をしている女性。
30代かな?
ひとりでお店しつつ、別荘は貸すために購入したそう。
飾られた雑貨や植物がとてもかわいくて、
居心地の良い別荘。
ここでもまた、すごいなーいろんな人がいるなー、と。





夕食は、お寿司やローストビーフやいろいろ買ってきたもので。
寒かったので石油ストーブつけて。
石油ストーブって初めてなので、憧れのヤカン乗せ。
そのお湯で夫がコーヒーいれてくれた。
4人でトランプして、お布団くっつけて寝て、楽しいね。



5月6日 最終日

朝食は、イングリッシュマフィンにチキンを挟んで
ウッドデッキで。





チェックアウトして、懐古園へ。
小諸城跡を含む広い公園。


大手門。



これ以外は跡だけなんだけど、私的には
徳川秀忠が真田親子に攻められて足止めをくらい
関ヶ原の合戦に間に合わなかった
その逗留の場所(小諸城二の丸)に実際に立てたというのが結構感動。


動物園もあって、駐車場に戻るルートだったので行ってみた。
すごいレトロな動物園。



くじゃくが全開!


お昼はまた蕎麦。
毎日蕎麦食べてるけど、実は私はそんなに蕎麦好きじゃない・・・。

そして、帰途に。
楽しかった~!
今まで子供達と、たくさんの城や古戦場に行ったけど、
遠く離れた場所でもいろんな事が繋がるんよね。
それが面白いなと思う。
例えば、大阪城で見た大阪夏の陳冬の陳の真田幸村の地元に今回行ったりだとか。
もっといろいろ見せてあげたいな、一緒に見たいなと思う。


長い旅行記を読んでくださり、ありがとうございました。
明日からまた縫い物がんばります。

Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1710-a8db65b7
お試しセット