子供達がまだ寝ている間に朝風呂に入り、
コーヒーを飲み。幸せだー。
朝食は、CoCo壱のカレーパン。

JRで清洲へ。
駅から徒歩15分で清洲城。



信長が桶狭間の戦いに出陣したのは清洲城から。
信長と家康の同盟が結ばれたのもここ。
信長の死後の清洲会議もここ。
今の清洲城は、平成元年に造られた模擬天守。
元々の清洲城は、清洲越し(都市を清洲から名古屋に丸ごと移転)
の際に、名古屋城の資材にされたの。
元々は今の場所でなく、新幹線の線路を挟んだ場所にあったんだって。
元の本丸の場所は公園になっていて、
信長と濃姫の銅像が建っています。



かっこいい~!

公園では、地元の人達が普通にお花見を。

天守自体は作り物だし場所も違うしで
史跡というより観光地だけど。
お城の中の展示が工夫されていて
なかなかおもしろかった。

名古屋駅に戻り、昼食にみそかつ。
矢場とんに行きたいけど、いつも行列。
なのでいつも双葉で食べる。
おいしかった♪



そして新幹線で東京へ。
短い時間の割に充実してたな~。
歩き過ぎて筋肉痛なのは私だけ。

Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1686-c52897af
お試しセット