2015.01.12 博物館へ
三連休中日の昨日、子供達と3人で近所の博物館へ。


1-011111.jpg

快晴でぽかぽかだったので、外でランチ。


何度も行っているけど、昨年秋のリニューアル後は初めて。
前は、昔の道具が延々展示してある感じだったけど
リニューアルですごく変わってた!
地元の歴史が時系列で良くわかる。
武蔵野国の国府があった場所であり、鎌倉時代には合戦もあった場所なので
もりだくさんで面白い。


1-011109.jpg

食いつきすぎ・笑

子供達の影響で、やっぱり戦国時代が一番おもしろいなー。
この辺りを治めていた北条なんちゃらがどうのこうのとか、
やたら詳しい息子たち。


1-011108.jpg

多摩川や多摩丘陵の自然のゾーンもあって、小さい子も楽めると思う。

広くはないんだけど、とても工夫して作られている感じで
2時間以上じっくり楽しみました。


1-011106.jpg

昔の服を着たり、昔のおもちゃで遊べるコーナーも。

冬休みの滋賀歴史巡りの旅が、発熱のためホテルで寝てるだけになり
史跡に行きたいー!と言ってた長男。
近場だけど満足したみたい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1-150112_1844~01

ヒビが入ってタッチパネルが効かなくなったスマホ。
マウスで操作できると知って、変換ケーブルを買って試してみた。
できたー!
新しい端末に引き継ぐための登録とか、救出したいデータとか
これで大丈夫。
(機種によってはだめみたい。)

USB-A(メス)→Micro-B(オス)の変換アダプタケーブルで
マウスと端末をつなぐだけ。



Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1616-9b117409
お試しセット