2014.12.16 百人一首
1-141216_1613~03

次男が学校で百人一首をやっているそうなので、
日曜に選挙の帰りに買ってきた。

百人一首、私、小6の時に毎日やってたの。
学校で、毎日1時間授業をつぶして、百人一首の時間になってたの。
クラスで総当たり戦。
負けず嫌いなもんでね、めっちゃ強かったよ。
30年前だけど、今でも100個覚えてる。

昨日の夜の時点では、次男は2つしか覚えていなかったのに、
今日学校から帰ってきて、「20個覚えた!」って。
休み時間に何度も何度も読んで覚えたらしい。
20首暗唱できるだけでなく、下の句を見て上の句を即答できてた。
なかなかやるな。

中一の長男もちょうど、冬休みに覚えなければいけないらしく。
ちょうどいいね~。
次男がすらすら諳んじているのを見て、長男の顔がだんだん
こわばってきて笑えた。


夫はただいま出張中。
サンパウロとドバイ。
遠いねー。

1-141215_1226~01-0011-141215_1228~04-001

そうそう、うちの地球儀、リプルーグルのこれ。
お気に入り。
リビングに置いても違和感なし。

ニュース見ながらとか家族で話しながらすぐに確認できるよう、
リビングに地球儀を置きたかったの。
リビングに置くならかっこいいのでないと。
まぁ実際、確認する場面はあんまりないけどね。
けど、すっごくお気に入り。



Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1600-a0479d61
お試しセット