2014.08.12 大阪城
子供達と3人で大阪城へ。
神戸と大阪を結ぶ電車は、阪急・阪神・JRの
3種類あるんだけど、断然阪急が好き。
レトロで品がある♡







大阪城公園を歩き、石垣が見えてくると
「そろそろ解説始めようか?」と、
大阪冬の陣・夏の陣について色々レクチャーしてくれる長男。





大阪城の石垣に使われた石の中で最大のものがこれ。
108トンもあるんだって。
横幅はフレームに収まっていないけど、
縦の2倍以上。
どうやって運んだんだ?

石垣は豊臣時代のかと思っていたら、
今見えているのは徳川時代のだって。
豊臣のはこの下にあるらしい。


ものすごーく久しぶりに行ったんだけど、
天守閣の中が近代的になっていた。
展示をじっくり見て、たこ焼き食べて、
石垣や門や櫓を見ながら散策して。
城好き母子は4時間以上滞在。

次は、冬休みの帰省途中に、安土に行きたい♡


Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1500-e4b29052
お試しセット