8月6日(水)

元々の予定では、今日与論島から
那覇へ戻る予定だったけど
フェリーは欠航だって。
やっぱり行かなくて正解だった。


4泊したホテルをチェックアウトし北へ。
許田の道の駅に立ち寄る。
いつもここで、美ら海水族館のチケットを買うの。

橋を渡って古宇利島へ。



下り坂の向こうに見える青い海は
何度見ても「おぉっ!」と思う。
いつもは穏やかな海なんだけど、
台風の影響で、結構波に流される。

お昼、「山原そば」に行ったら
いつも以上の行列で断念。
「きしもと食堂」の沖縄そばを目指す。
二号店は行列だったのでスルー、
本店まで行ったら定休日!
いつも「きしもと食堂」とセットで行く、
「新垣ぜんざい」へ。
向かい合わせなの。



沖縄のぜんざいは、ホクホクに煮た甘い小豆の上に
かき氷が乗ってるの。
他の人気店でも食べたけど
新垣ぜんざいが一番!
これでお腹いっぱいになっちゃって
今日の昼食はかき氷。

ビーチ午後の部。
橋を渡って行ける瀬底島の入口にあるビーチへ。
アンチ浜。
昔よく行った、瀬底島の奥のビーチは
数年前から様子が変わってしまって。
アンチ浜は初めてなので普段の様子は
よく分からないんだけど、
遠浅で穏やかなんじゃないかな。
今日は波がすごかった。
でも遠浅なので、浮き輪でプカプカ波に乗って遊ぶのにぴったり。
波が強すぎてだんだん酔ってくるけど。

そして、本日3つ目のビーチ。
沖縄のビーチはたくさん行ってるけど、
1日に3ヶ所ハシゴしたのは初めて。
備瀬崎ビーチ。
備瀬のフクギ並木の終点。
半島の先っちょ。
ここは海水浴向きではなくシュノーケル向き。
浜からすぐの足がつく深さの所に
魚がたくさん。
クマノミ、ツノダシ、ルリスズメダイ。
名前分からないけど、カラフルな熱帯魚や大きな魚も。



ツノダシはこれ。
(後日水族館で撮った写真。)

次男にシュノーケルさせながら引っ張って歩いてると、
魚を見付けたら「んっ~!んっ~!」とサイレンのように知らせてくれるので
そこで私も海の中を見る。
ここは絶対また行きたい。


その後、美ら海水族館のイルカショーだけ見に。
水族館は後日行くけど、大雨だったら
ショーは中止かなぁと今日のうちに。
イルカショーや海ガメ館は無料なの。
イルカショー楽しかった!







海ガメ館もゆっくり見て、8時頃やっと夕食。
紀乃川という定食屋さんへ。
私はゴーヤチャンプル。

Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1496-181c994b
お試しセット