8月4日(月)
朝7時のフェリーで、奄美諸島の与論島に
行く予定で、6時半頃に那覇港へ。
台風接近のため、条件付き出港。
与論島に入港できるかは行ってみないと分からず、
入港できなければ次の島、次も無理なら
その次、最終的には奄美大島で下ろされるらしい。
那覇に戻るのは6日で、今日よりさらに台風接近するから、
多分欠航になるだろな。
で、急遽、与論島行きをキャンセル。
一昨日・昨日と二泊したホテルをさらに二泊予約し、
レンタカーを手配。

パイナップルハウスに立ち寄る。
出てきた頃にはザーザー降ってた雨も止んだ。

大度海岸へ。
沖縄本島の南端。
別名、ジョン万ビーチ。
ジョン万次郎がアメリカから帰国の際に上陸したんだって。



次男、ここで初シュノーケリング。
夫はコンタクトレンズを忘れてきたので
メガネ外してゴーグルつけても、全然見えないと…。
ここのビーチは珊瑚たくさんで魚もたくさん!
クマノミやツノダシもいて、次男大喜び♡
リーフに囲まれているので、他の海がコンディション悪くても
ここだけは泳げることもあるらしい。
波すごかったけど。



お昼は奥武島の中本てんぷら。



甘めで厚めの衣の、フリッター風のてんぷら。
魚、イカ、もずく、野菜、紅イモなど
全部65円。
おいしいよ~。



おこぼれを待っている?ネコがたくさん。


ビーチ午後の部。
新原(ミーバル)ビーチ。
朝のビーチから少し東側。
サラサラの砂浜と青い海。




夕方6時ぐらいまで遊んでたかなぁ。





夕食は、ホテル近くの「魚屋直営食堂 魚まる」。
まぐろ丼と刺身。



Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1494-d7122ca4
お試しセット