2014.07.28 宇宙博
次男と2人で、「宇宙博」に行って来ました。
会場は幕張メッセ。
電車で2時間弱。
遠いからどうしようかと思ったけど、
学校でパンフレットもらって来て、
行きたい行きたいと言っていた日に
ちょうどチケットをもらったので。
これは行かなあかんやろーと。





目玉はこの、キュリオシティ
(火星探査車)の実物大モデル。



ぶれぶれ画像でごめんなさい。



国際宇宙ステーションの、
「きぼう」(日本実験棟)。
中に入れる実物大モデル。



中でJAXAの職員のお兄さんが説明してくれた。
かっこいい~。

他にもたくさんの展示。




次男には難しいかと思ったけど、
じっくり説明書きを読んで
物静かに楽しんでいた。
一番喜んでたのは、月周回衛星「かぐや」の撮影した「満地球の出」。
元々知っていたみたいで、
とても興味を示していた。
「だいち」も、打ち上げをテレビで私と見たのを覚えていて、
説明書きを熱心に読んでいた。

この宇宙博、「NASA・JAXAの挑戦」という副題がついていて、
宇宙開発の歴史、アポロ計画の事なんかも詳しく展示されているけど、
私はJAXAの現在の「挑戦」に興味があるなー。
一時はやぶさにはまって、たくさん本を読んだけど、
もっと色々知りたくなった。

なかなか見応えあった!
幕張遠いけど(^-^;


Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1487-7ded77bb
お試しセット