横須賀の軍港めぐり。
45分のクルーズ。
アメリカ海軍基地と海上自衛隊施設の両方があり、
たくさんの軍艦が見られます。


米海軍のイージス艦。





いた!空母、ジョージ・ワシントン。
これ、見たかったの!
全長333m。東京タワーを横倒しにしたぐらい。
高さは75mだっけな。






引退した潜水艦。
潜水艦は極秘にされていて、現役のものはこんな近くで見られないそう。
他の軍艦のように船体にナンバーもないし、
入り口もフタにもカバーをかけて見えないようにしてあるんだって。
(フタの厚みから、潜水できる深さを推測されてしまうから)




他にもたくさんの軍艦がいた。
ガイドさんの解説がとても分かりやすく、初めて知ることばかりで
興味深かった!

軍港めぐりだというのに、私の格好はアーミー。
スカートと腕時計(長男のを拝借)が。



昨日横須賀で見た海軍(ネイビー)の迷彩服は、青と黒系。
かっこよかった。




電車とバスを乗り継いで、三崎港へ。
目的はマグロ!

港周辺のお店は行列ができていたけど、細い路地を入って行き、
「祭」というお店へ。
カウンター10席ほどのシックなお店。
並んではいなかったけど、入れ替わり立ち替わり常にほぼ満席な感じ。






あー、写真がぶれてる。
夫は大盛りのねぎトロ丼、長男と私はマグロ漬け丼、次男は並盛りのねぎトロ丼。
赤身もとろとろしていて、すっごいおいしかったよ。
大満足♪


そして、バスで城ヶ島へ。
城ヶ島公園。
まわりがぐるりと海で、気持ち良かった。
風が強くて寒かったけど。








長男に、「スマホを傾けて撮って!」と言われて。
実際はこんな断崖絶壁ではないよ~。






ここで2時間ぐらい遊んで、バスと電車で帰途に。

あー楽しかった♪
次回の家族旅行は夏休みだな~。


Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1415-bcd972b9
お試しセット