040503.jpg

 オーダーいただいた入園入学グッズがすべて完成したので
 最後に次男用を作りました。
 こちらは椅子の背もたれをかぶせる面。

 カーキ×紺の星柄と、綿麻のヒッコリー。
 内側はベージュのキルティング。
 
 持ち手はヒッコリー。



040506.jpg

 フェイクレザーとイカリのメタル調ボタンを
 オレンジの糸で。 
 


040505.jpg

 こちらは背中にくっつく面。
 星柄の部分がふた。
 マジックテープ3つで開閉。 


袋類は幼稚園で3年間使ったものがまだまだきれいなので
そのまま使います。



ちなみに、長男の防災頭巾カバーは
市販の無地のキルティングのものを改造。
外側にヒッコリーを縫いつけました。
持ち手も追加。
最初はフタ無しだったんだけど、折り畳み傘のカバーとか
色鉛筆とか、色んな物が入っていたので
途中でフタを追加。
最初、外側の布をニットにしていたら擦り切れてきて
ヒッコリーに替えました。
6年間使えそう。

そんな経緯で、目の詰まった布帛とキルティングの二枚仕立て、
フタと持ち手付き、という今作っている形に落ち着きました。


040502.jpg

 こうやって椅子にかぶせます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

040501.jpg

午前中、お友達と公園へ。
画像は、お友達のお兄ちゃんと綱引き中。


うちの子達が着ていた幼稚園の制服を、
友達経由で面識のない方に差し上げました。
もう幼稚園では慣らし保育が始まっているので、
「2人が着た制服は、誰かに着てもらって幼稚園に
行ってるんだなぁ。どんな子が着てくれてるのかなぁ。」
と思っていたら、今日公園で偶然、その男の子に会えた!
制服がぶかぶかで、とても可愛かった^^

新6年生は、月曜日の入学式準備のため登校。
長男は新入生の案内係になり、入学式当日お仕事です。

Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1110-4054df4b
お試しセット