2013.03.16 卒園式
0316.jpg

次男、卒園しました。

一度も嫌がることなく、毎日楽しみに登園しました。
外では大人しく猫をかぶるタイプだけど、
お友達もたくさんできて、先生のことも大好きで、
毎日家でたくさんたくさん幼稚園のことを話してくれました。

私も幼稚園が大好きでした。
寒くても暑くても雨でも、毎日自転車で送り迎えして。
ママ達と挨拶したり立ち話したり。

朝、何度も何度も振り返って手を振りながら
教室まで歩いて行く姿とか、
迎えに行くと、私を見つけた次男がパっと笑顔になる瞬間とか、
私に向かって走って来る時に、必ず背中のカバンが
ずり落ちてるのとか。
もうないんだなぁと思うと、今でも泣けてくるぐらいなので
当然卒園式は、ほぼずっと泣いていました。

園長先生から修了証書を受け取って壇上から降りた子供は、
保護者席まで歩きます。
親は順番に起立して、壇上から自分に向かって歩いてくる
我が子を見つめています。
そして子供は、「今までありがとう」と言って、
親に証書を手渡します。

自分の時は緊張もあって泣かなかったけど、
他の人のその様子を見ていると泣けて泣けて。
メイクが崩れないように、目頭にハンカチの角っこを突っ込んで
涙をずっと吸い取っていました。

卒園式の後の謝恩会も終わり、ぽかぽか暖かい園庭で
友達と遊んだり写真を撮ったり、先生に挨拶したり。
こんなに別れが惜しめるのは幸せなことだなと思いました。

次男は
「卒園はちょっぴり寂しいけど、小学校も楽しみ!」と。
兄弟そろって小学生なのは来年度が最後。
小学校も、たくさんたくさん楽しみたいと思います。


多分ね、このブログを見て下さっている先生もいると思うの。
本当に楽しかったです。ありがとうございました^^





Secret

TrackBackURL
→http://lelisyuri.blog115.fc2.com/tb.php/1089-1ec03e1d
お試しセット