2013.08.30 消防博物館
学校は4時間目までで給食なし。
今日は何も習い事がないし、午後からお出かけ。
消防博物館へ。
四谷消防署のビルが博物館になっています。
丸の内線を降りてすぐ。
っていうのは知っていたけど、ほんとに電車降りてすぐなのでびっくり。
階段一段すら昇降していない。(新宿方面から行く場合)

00.jpg

上階から順に見ていくと、消防の歴史が良く分かる。
江戸時代の火消の様子のジオラマとか、火消の装束とか、
明治や大正のレトロな消防道具とか、すごーくおもしろかった。
歴史大好きな長男の知識がここの展示にも繋がって、目がキラキラしてた。
(江戸の大火がどうのこうの、とか)
いつもながら長男の豊富な知識に驚いた。


地下には大正から平成にかけての消防車がたくさん。
5階の屋外には消防ヘリがあって乗り込めます。

所要時間2時間ちょっとだったかな。
入館無料だからもっとショボイかと思ってたけど、展示は充実してるし、
音声ガイドも貸してくれるし、思っていた以上に楽しめた。
あー!10階の展望室に行くの忘れてた。
景色良さそうだったのに。






お試しセット