2017.11.13 ランチ♪
日曜のお昼、近所の友達とランチ。
府中のラ・ルーチェ。

前菜


パスタ
レモン アンチョビ バターのソース
ルッコラ セルバチカのせ


おいしかったー!

長男がお腹にいる時に出会った、17年来の友達。
ご近所だけどなかなかゆっくり話せなくて。
今日はたくさん話せて楽しかった♪




そして、いったん帰宅。
夜にもう一度外出。
それぞれ出掛けていた家族と待ち合わせして、焼肉屋さんへ。



あ~、カロリー過多。
なので今日の私のお弁当は、きのこたっぷりの春雨スープとりんごとヨーグルト。


2017.10.01 関ヶ原
金曜日。
次男、4泊5日の八ヶ岳から元気に帰宅。
入れ替わりに金曜夜から夫は伊豆へ登山に。


土曜日。
長男は体育祭。
活躍場面は特になさそうなので観に行かず。
びっくりするほどゆる~い体育祭。
本気で走る系は全員リレーしかないし、あとは借り物競走とか綱引きとか大玉送りとか。
夜はクラスで打ち上げ。
国立駅近くののもんじゃ焼き。
私と次男は家でのんびり。
夕食は2人で回転寿司。


日曜。
次男とふたりで映画。



これは絶対子供と観ようと思ってたの。
3年前に一緒に関ヶ原に行って、三成の陣のあった笹尾山に登ったり、島左近の陣跡を見たりしたからね。
2時間以上の長い映画なので次男が飽きるかと思ったけど、おもしろかった!って。
セリフが聞き取りづらいところが多々あって、100%は理解できなかったけど、おもしろかった。
お昼ご飯を食べて、13時前に帰宅。
やっぱり長男はまだ寝ていた。
2学期に入ってまだ家で勉強してるの見たことないんだけど・・・。
私の高校時代とあまりに違ってびっくり。
附属高校ってこんななのか、長男が怠慢なだけなのか。

夜、夫が帰宅。
伊豆のつもりで行ったら、伊豆大島だったそう。






2017.09.28 ダンケルク


映画「ダンケルク」を観に行きました。
第二次世界大戦中、ドイツ軍によってダンケルクの海岸に追い詰められた英軍・仏軍。
30万人以上の兵士が海を渡ってイギリスに引き揚げた、ダンケルク大撤退が題材。
陸1週間・海1日・空1時間という異なる時間軸が同時進行。
3つの視点で描かれていて、最後に1つに繋がる。
セリフはあまり無く、秒針の刻む音が緊迫感を煽る。
物語を客観的に観ている感じではなく、実際その場に居るかのよう。
緊迫感と臨場感がすごかった。


映画の後はなぜかいつも韓国料理が食べたくなる。




2017.09.16 文化祭
今週は4日出勤・10点出荷と忙しく、あっという間に週末に。
3連休はキャンプの予定だったけど、台風が来るのでキャンセル。
長男の高校の文化祭へ。

朝は早く登校する長男のために5時半起き。



長男の演劇部の公演を観たり、
長男のクラスのフライドポテト屋+ライブのお店に行ったり


どこのクラスも、看板とか内装とか上手でね、感心。




もぐらたたき。
テーブルの下に中学生が仰向けに転がっていて、軍手をした手を穴から出すの。
次男、遠慮がちにそ~っと叩いていて、「優しい~」って言われてた。

輪投げ。
カラフルでかわいかった。


文化祭用に作ったお揃いのクラスTシャツを着て、髪の色もメイクも自由で制服も無いし、華やかだな~。
質素剛健が校訓の私の母校とは大違い。


中学も高校も同時に開催していて、一日たっぷり遊んできました。
次男も、キャンプより文化祭に行けて良かったと大満足。
キャンプも行きたかったけどね。
もう寒くなるし、今シーズンはもう無理かな。


2017.08.23 工業高校にて
都立の工業系の高校で夏休みに開催される、小学生向けの工作講座に行ってきました。
19校で計71の講座。
その中から、次男が興味があるもので日程の合う2つに応募していて、1つ当選。
10倍ほどの倍率だったそう。

「鋳金とサンドブラスト教室」。

午前:サンドブラスト

星型のガラス皿に、砂を吹き付けて彫刻。

イラストを選んで文字を入力し、カッティングマシーンでシールを切る。


シールを剥がす。


ガラス皿に貼付け、マスキング。


機械で砂を吹き付けて彫刻。


出来上がり♪



昼休みに、茶道部でお抹茶とお茶菓子をいただきました。



午後:鋳金

土を固めて鋳型を作り、金属を流し込んでメダルを作る。




土に木製の型を埋め込み、土を入れては固め、入れては固め。




型を取り出してできた空間に、溶けた金属を流し込む。


磨いて、キーホルダーにしてもらって、出来上がり♪




生まれて初めて工業高校に足を踏み入れた。
工業高校ってすごいね。
ほぼ工場!

楽しかったー。

お試しセット