2016.08.13 孫子の兵法
ずっと気になっていた孫子の兵法。
武田信玄の旗印である風林火山も孫子の一節だし、
諸葛孔明やナポレオンをはじめ、たくさんの名将や学者達が傾倒していた。

「暮らしに役立つ孫子の兵法」みたいな本がないかなぁとずっと思っていて。
アマゾンで見繕って、図書館で借りてみた2冊。



実例として、実際の企業の戦略などが挙げられていて
理解しやすくおもしろかった。
完全にビジネス用に解釈しているので、
ちょっと飛躍しすぎかもと思うところもあったけど。
暮らしにはあまり役立たないかな。





こっちは今から読むの。
楽しみ。



仕事もしてます。
今週の出荷はバッグ7点。
最近、ファスナー付きが多いです。






次男は社会科見学。
ゴミ処理施設と水再生センターへ。

私が仕事から帰ってきたら、次男、床で突っ伏して眠っていた。
何度か声を掛けたけど、眠くて眠くて起きられない様子。
普段どれだけ疲れることをしても、こんなことないんだけど。
酔い止めの薬のせいかなぁ。
なんとかピアノ教室には行って、帰ってくる頃には眠気も覚めたみたい。


::::::::::::::::::



お気に入りのルームフレグランス。左の。
何度もリピートしているもの。
見た目、石鹸。
空気の揺らぎと共に、かすかにふわ~んと香って心地よい。

右は同じシリーズのリネンウォーター。
初めて買ってみた。
こっちはあんまり香りがしないなぁ。

GUEST&ME



2015.08.23 琉球ガラス


届いたー♪
沖縄で4人で作ったグラス。

手前は次男の。
3色のガラスの粒を付けています。
手前から二番目は長男の。
縦縞をひねったような地模様を付けています。

きれいだな。
割らないように気をつけよう。


::::::::::::::::::



久しぶりのミシン。
minneでの受注分です。




2015.02.04
冬の楽しみ。
スワロフスキーのサンキャッチャー。





壁にたくさんの虹。
朝、窓を開け放って掃除。
きれいになった部屋に、風でサンキャッチャーが揺れて虹も揺れる。


::::::::::::::::::



今読んでいる本。
私、かなりの強運の持ち主だと自分で思ってる。
まだ途中だけど、日頃の私の思考パターンに当てはまることが多い。
この人の文章、簡潔で読みやすい。


:::::::::::::::::

今日は午前中、小学校の広報委員会。
午後は子供の習い事の送迎で出たり入ったり。
仕事は、発送と連絡しかできず。


あ、先日、愛知県田原市のohacoさんに、
ベビー服を6点納品しました。
お近くの方はぜひご覧ください。

2015.01.26 リブ整理


トレーナーやカットソーのリブに使う
スパンフライス、スパンテレコの整理。
冬物はアラン編みニットをリブに使うことが多かったけど、
もう春物を作るのでね。

少ししか残っていない物を立てて箱に。
これ以外にメートル単位で所有している物が10種類ほど。
今手元にあるのは全部で32種類。
これらの中から、色や厚みや伸縮性の
本体布とのバランスを見て、
ぴったりなものを選びます。


お試しセット