2017.10.23 マグケース
会社でコーヒーを飲む時用に、スタンレーの真空マグを購入。



バッグの中で漏れたら困るので、ぴったりサイズのケースを作成。



ぴったり♪





バッグも2点完成しました。





先日Creemaでバッグをお買い上げくださったお客様が
ブログで紹介してくださいました。
こちら→

整理収納アドバイザーの、あらたに様。
「家に入れるものは考え抜いてから購入する」という考えの元、
lelisの作品を選んでいただけて、とても嬉しいです!
ありがとうございました。


:::::::::::::::



作り置き。
副菜多め。
今週は前半忙しいので、中盤で作り足す予定。






孫子の兵法は、日常生活にはほぼ活用できないと分かったので。
次は禅。
そういえば、パトリス・ジュリアン氏の禅の本を10年ぐらい前に読んだなぁ。
次はそれを読もうっと。

2016.09.15 台形バッグ


Creemaにてオーダーいただいた防水布バッグ。
下が4cm広い台形。
長めの持ち手は両手鍋のような付け方。
直角ではなく斜めに付けています。
車椅子に掛けてご使用になるそうです。

本日の出荷は、計2点でした。
ご注文ありがとうございました。

::::::::::::::

昨日の話。

昼頃、市と小学校と中学校からメール。
近隣の市で、登校時に男子中学生が刃物を持った男に切り付けられ、
犯人は逃走中とのこと。

小学校は教員が付き添って集団下校するので、
在宅中の保護者は外に出て見守ってくださいと。
中学校は部活はすべて中止で13時半完全下校。
外出は控えるように、と。

小学生を迎えに出ると中学生も下校中。
マンションのママ達4人、途中まで迎えに。
校区の一番端にあるうちのマンション前まで
先生が引率してくれた。

長男もすぐ帰って来ると思いきや、
完全下校の時間を45分過ぎても帰って来ない。
心配になって迎えに出たら、のんきに歩いてきた。
立ち話してて遅くなったって。
こんな時に立ち話するな!!

普段は一人で行く次男の習い事も送り迎え。
仕事が休みの日でよかった。

夕方、また市と小学校と中学校からメール。
犯人が捕まったのかと思ったら、
「事件発生の事実は無かったと判明した」とのこと。
狂言だったようで。
中3男子がお母さんと進路のことで喧嘩をして嘘をついてしまったそう。
なんか・・・うちにも中3男子がいるので他人事と思えず。
とりあえず何事もなくてよかったと思うしかない。
と思ってたら今日はまた、やや近隣の市で
本物の刃物女に小学生が切られる事件があった。
どうなってんの。




2016.09.11 おかえり~


色違いでファスナー付き2点、ご注文いただきました。
ご兄弟おそろいで使ってくださるのかな。
ありがとうございました。






作り置き。
左奥のジップロックに入っているのは、豚ロースの紅茶煮。
容器が足りない。






長男、元気に修学旅行から帰宅。
神社仏閣大好きだから、満喫してきたようです。

英語の先生から、班ごとに外国人の方に英語で話し掛けよう!
という課題が出されたらしいんだけど、
それとは別に個人的に、東大寺で外国人観光客のおじさんに話しかけて
仏像について英語で説明してみたとか。
相変わらず良い度胸してるわ。




2016.09.06 新色


黒白ドット×ピンク。
今まで、×グリーンしか作っていなくて、
他の色も作りたいと思っていたので。

女の子カラーが少なかったので、増やしていく予定です。






本日の出荷は3点。
ひとりのお客様が3点ご注文くださいました。
ご兄弟で使ってくださるのかな。
ありがとうございました。






今日の作り置き。
これ以外に、今日の夕食用につくね。
久しぶりに作ったら、今日の給食もつくねだったって。

昨日も仕事から帰って小さいおかずを3品ほど作って、
冷蔵庫の中はいっぱい。
もう今週は料理しなくて良さそう。



午後、小学校の保護者会へ。

お試しセット