都立高校には、出願の取下げ・再提出の制度があります。
2月7・8日に出した願書を、14日に取下げて、別の高校に15日に再提出できるの。

我が家はこの制度を利用。
少しイレギュラーな作戦で。

もともと、私立の結果次第で都立の受験校を決めるつもりだったの。
満足できる私立に合格したら、模試でB判定(合格可能性60%)の都立B高校、
満足できない私立にしか合格しなければ、S判定(合格可能性90%以上)の都立S高校。
S高校も結構な実績を持つ進学校。

普通なら、BかSかどちらかに出願しておいて、私立の結果を見て変更すればいいんだけど。
最後の私立の発表(郵送)が取下げと同日。
合否結果が早い時間に届けば良いけど、なかなか届かなかったら取下げるのか否か判断に困る。
取下げ締切時刻は15時。
自宅から高校まで1時間近くかかるし。

一度取下げたら、同じ高校には再提出できないルール。
分からないからとりあえず取下げて、翌日に同じ高校に再提出というのはできないの。

なので、取下げ前提で、受験する予定のない高校に出願するという荒技に。
担任の先生に「その方法は初めて聞きました!策士ですね!」と言われたけど。
そういう人もいるんじゃないかな。

結果的には、最終の私立の受験日の前に第一志望校に合格したから受験辞退。
インフルエンザにもかかったしね。
予定通り取下げて、翌日にB高校に再提出してきました。

長男が自分ですることなんだけど、インフルエンザで出席停止中だったので全部私が。
書類のやり取りのため中学に合計3回行き、高校2校に行き、3日がかりで任務完了。

私立の結果が思わしくなかったら、都立の第一志望校をあきらめてランクを下げなきゃいけなかったからね。
チャレンジできる状況になって本当に良かった。

私達の頃の神戸市だと、公立高校って落ちる人はほとんどいなかったけど、
今の都立高校はだいたい3人に1人は落ちるの。(1.5倍)
倍率の高いところだと2.5倍。
長男が受ける高校も結構な高倍率。

あと1週間。
やっとエンジンかかってきたように見える。



2017.02.13 インフル兄弟
次男に続き、長男もインフル発症。
中3のこの時期のインフルって致命的。

だけど間一髪!
私立の受験後に発症。
都立の受験日は2月24日。
かかるなら今しかない!ってタイミング。

私立は3校受験してすべて合格。
そのうち1校は偏差値67の難関校。
大学の附属高校で、内部推薦でほぼ確実にその大学に行けるの。
ここを蹴るのはもったいないと思うんだけど、本人は都立希望。
都立に行って3年後に大学受験して、この大学に合格できるとは限らないけどね・・・。
都立の発表まで待ってくれないので、今日入学金29万を振り込んで、手続き。
都立合格して入学辞退しても返還されない29万。


次男は金曜午後から平熱でずっと元気。
だけど発症の翌日起算で5日間は出席停止。
暇を持て余しています。
長男も今日の午前中に平熱に。


:::::::::::::

 

どんどんご注文いただくので、どんどん作っています。
ただいま15点お待ちいただいております。

2017.02.03 恵方巻


今年も恵方巻の具は、サーモン・アボカド・たまごやき・ブロッコリーのスプラウト。
子供達がマグロ大好きなので、マグロも。
合計9本巻いて、夫2本・私1.5本・次男2本・長男夕食2本夜食1.5本で完食。

2017.02.02 学級閉鎖
次男のクラス、学級閉鎖。
一昨日から今日まで3日間。
先週まではさほど流行っている感じはなかったのに、急に来た!
月曜日は、37人中、欠席13名 早退5名だって。
半分しか居なかったのね。

我が家はみんな元気。
一昨日と昨日は私は出勤だったので、次男は2日間お留守番。
明日はやっと学校。
でも、担任の先生がインフルエンザでお休みとの噂。







サイズ違いのバッグ。
大きい方はスキー用品入れ。
昨年Creemaでオーダーくださった方が、色違いでリピートしてくださいました。
この2点ともう1点、合計3点本日出荷しました。
ご注文ありがとうございました。









2017.01.29 今週は15点


梱包後の写真でよくわからないけど、本日の出荷はバッグ3点でした。
ご注文ありがとうございました。

月~日曜で、出勤3日と15点出荷。
なかなか忙しい1週間でした。


今日は日曜だけど、やることがたくさん。
出荷準備、オーダー品のカート作り、布や副資材の発注、ネックレスの修理、
私立高校の出願、長男の夕食用お弁当作りなどなど。
to doリストを作っていたら次男が興味津々。
「そうやってやるのか~。勉強になった!」って。
マメな子なので真似しそう。







お試しセット