2016.09.20 3人キャンプ
9月17・18・19日の三連休、キャンプへ。
長男は「疲れるから行かない」って言ってたんだけど、
そうは言っても行くでしょ~と思っていたら
ほんとに行かないって!
塾の補習も出たいし学校の美術の宿題もあるしって。
仕方ないので長男は3日間留守番。

本栖湖に行きたかったけど、天気の都合上、道志川へ。
道志の方がちょっと雨がマシな予報だったので。



道志の森キャンプ場。
広~いキャンプ場の中でいつもこの場所にテント張るの。
他はギチギチに混んでても、ここは空いてるの。
鬱蒼としていて他のテントが近くになくて、私好みの場所。

8時過ぎに出て、途中でスーパーに寄って、到着は11時ぐらいだったかな。
お昼はBBQ。
夜はスペアリブ。
前夜にスペアリブ用にコチジャンと砂糖と醤油を混ぜて瓶に入れていたのに
冷蔵庫に忘れてきた。
仕方ないので焼肉のタレで代用したら、おいしかった♪

2日目は
朝 マフィン
昼 カレーとナン
夜 タンドリーチキン

ナンは、ジップロックに強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・塩を入れて持って行き
現地で砂糖とドライイーストと水を加え
ジップロックのままこねて発酵させて
ダッチオーブンで焼くだけ。
簡単で楽しくておいしかった♪



午前中、横風が強くてタープの下に居ても雨が降り込んでくるので、テントの中に避難。
雨で外に居られなかったのは、この時の1時間ぐらいだけだった。


夜はたき火と線香花火。



コーヒー飲みながらボ~っと火を見てるのが最高。

3日目、朝食はホットドック。
その後、撤収作業。

ハンモック、読書、散歩、バドミントン、料理、たき火、コーヒー。
炭と薪の煙に包まれて、木と土の間でのんびり2泊3日。



長男からはちょこちょこ電話。
料理好きな子なので、せっせと自炊。
1日目は塾に行く前に昼食に炒飯。
夕方塾から帰ってきて、豚肉の生姜焼きとサラダ。
2日目昼はコンビニで買ったサンドイッチと野菜ジュースを塾で。(OLか?)
夜はチキンソテーとアボカドサラダ。
マヨネーズをキャンプに持って来て家には無かったので
マヨネーズまで手作り!



中3男子でここまで出来たらすごいんじゃない?





5月3・4・5日の三連休、今年初のキャンプ。
本栖湖キャンプ場へ。

芝桜まつりのせいか、本栖湖手前で予想以上の渋滞。
お昼前には余裕で着くと思いきや、到着は3時過ぎ。

ここのキャンプ場、好きだなー。
木の鬱蒼具合がすごく好みだし、
広いから隣のテントと近くなることもないし。
それに本栖湖がきれい!

 



二日目に天気が崩れる予報だったんだけど、
雨は夜中だけだったので問題なし。
夜中はそれはそれは大荒れだったけど。
ザバザバ降り続き、ゴーーーって暴風で
テントが揺れ、雷が光り。
これだけ降ったら、周りが沼みたいになって
テントが浮くんじゃないかと思って
夜中に何度も外を見たけど、真っ暗で見えず。
眠れないのは私だけで、他3名は暴風雨のすごい音の中、熟睡。
うらやましい・・・。

その分、ハンモックでの昼寝が最高。



3日間毎日富士山がくっきり見えたし、
気持ちの良いキャンプだったー。

夫が、次はいつ行く?いつ行く?とずっと言っている。

11・12日、1泊でキャンプへ。
道志の森キャンプ場。
ここのキャンプ場に来るのは3回目。
そして3回とも同じ場所に陣取り。
他の場所はテントがひしめき合ってても、
ここはいつも誰もおらず。
奥まってるし、木が多くてひっそりした雰囲気。
私と長男はこういうとこが好きなの。
他のテントが視界に入らないのがいい。



雨の中、設営。
すぐ止んで良かった。
昼はバーベキュー。
その後、おやつ?にチーズの燻製。
燻製、毎回するけどチーズが一番おいしい。
夜はローストチキン。



夜はたき火するから、昼間より暖かく感じた。


2日目は朝からポカポカ良い天気。
我が家のテント付近は木が多くて日がささず、
寒かったんだけど。
昼食用に昨日のうちにカレーを作っておいたので、のんびり。
2時半頃退散。
もう寒くなるから、今年のキャンプはこれで終わりだなー。



20日から23日まで、3泊4日でキャンプ。
長野県の飯綱高原キャンプ場。
大座法師池のほとり。
名前は池だけど、瀟洒な湖畔の雰囲気。
車の乗り入れができないので静かだし、こぢんまりしているのも好み。



8年ぐらい前に、我が家初のキャンプをした場所。
久しぶりに来たけど、やっぱりここは良い!


初日の20日。
朝5時40分に出発。
渋滞を避けるため、最寄りのインターよりひとつ先のインターまで下道で行った。
なのに!夫、高速で逆方面に・・・!
せっかく30分ぐらいかけて下道で行ったのに
あっさり自宅近くに戻ったよ・・・。
もう・・・ただただビックリ。
その後も、事故で通行止めとなっていて途中で高速から降ろされたり
全然たどり着かない。
1時頃、長野市の川中島に到着。
お蕎麦食べて、GWにも来たけど謙信と信玄の銅像がある公園へ。



ここからキャンプ場までは30分ほどなんだけど、
途中で善光寺渋滞にはまり、なかなかたどり着かず。
着いたらもう夕方近く。
朝のうちに着くはずだったのに、おかしいな~。


2日目 21日

テントから見える風景。
早朝、水面から水蒸気が立ち上り、幻想的。



戸隠へ。
ものすごく渋滞すると聞いたので、朝早めに。
そう言えば昔行った時も混んでたなぁ。



戸隠神社と、忍者からくり屋敷へ。
からくり屋敷、おもしろいー!
2回目だけど、あちこちで驚いた。



3日目 22日
やっとのんびり。
敷地内のアスレチックで遊んだり、のんびりご飯作って食べたり。





夜はひたすらたき火。

そうそう、10年以上前に私が作ったおままごとキッチン。
たき火で燃やしました。
最後に一働きの図。



結構便利で、燃やすの躊躇したけど。
バイバーイ。


4日目 23日
撤収。
初日の蕎麦屋でお昼を食べ、関越道を通って帰宅。
キャンプ場から自宅まで、4時間ぐらいかな。
なんで行きはあんなに時間かかったんだろ。

4日間ずーっと晴れで、気持ち良かった。
夜もまだそんな寒くないしね。
次回は来月に。





2014.11.03 キャンプ2014⑥
今年のキャンプは先月で終わりのつもりだったんだけど、
三連休だし暖かいし、日曜から一泊で行ってきました。
神奈川県相模原市の新戸キャンプ場。
道志に行く山道の手前なので近い。
うちから1時間ぐらい。





川のすぐ横にテント設営。

お昼はBBQ、おやつに燻製。
燻製はほぼ毎回してるなぁ。
今回はタコがおいしかった。

夜はダッチオーブンでローストビーフ。
初!の夫のアウトドア料理。
材料の買い出しも頼んだら、5000円(を半額で買えた)の肉を買ってきた。
失敗は許されませぬ。

すっごいおいしかったよ~♡
出来上がった頃は真っ暗で、写真撮れなかったけど。

夜も暖かくて快適。
10時頃まで焚き火したりボードゲームしたり
家族4人で楽しい夜。



炭火が幻想的。

夜中から朝は寒かった~。
下からの冷気がすごいの。
寒くないしいいか~と、せっかく持って行った湯たんぽ
使わなかったんだけど、使えば良かった。

朝も寒かったけど、太陽が昇ると暑くて半袖でいいぐらい。
太陽ってすごいな。
みるみるうちに日なたが広がり
黄色く色付いた葉っぱが金色に光り出した。

楽しかったな~。
次はGWにロングキャンプしながら、
古戦場や城巡りをしよう!






お試しセット