072902.jpg

 自分用。
 杢グレーのパフスリーブ、何年か前に作ってよく着てたんだけど、
 今年着ようと思ったら見当たらない。
 着すぎてよれよれになってきたから去年処分したような気もするなぁ。
 で、もう一度作りました。
 肩にチュールをちょこっと。



072903.jpg

 お気に入りのカーキのオーバーオールと一緒に着たら、
 チュールがちらりと見えていい感じかなぁ、と。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日から長男は林間学校で日光へ。
昨日の朝、6時45分に家を出て、次男と一緒に学校まで見送りに行きました。
バスの窓からニコニコ手を振って、楽しそうに出発。

今日はハイキングやキャンプファイヤーの予定だけど、雨が~~~。
幼稚園のお泊り保育も5年生の八ヶ岳も、雨でキャンプファイヤーが中止だったので
今年こそしたい!!と言ってたけど、今年も無理そう。
宿泊しているホテルのHPに、気温と天気が時々更新されるんだけど、
17時24分現在、気温17℃で雨だって。






072901.jpg

本日の次男と私の昼食。
今朝義父から届いたトマトで冷製パスタ。
義父のにんにくと、うちのベランダのバジルも。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

072904.jpg

昨日夜遅くに、夫が槍ヶ岳から帰宅。
上高地から登って、往復46km、高低差1700mだって。


フレンチスリーブワンピース
 サイズM

072503.jpg

 サンプル用に作りました。
 オーダー希望の方に試着していただいて、
 身幅や着丈などをご希望通りに調整できたらいいかなと思って。
 
 なので、布やリボンは家にあったもので。
 ブルーグレーの細いストライプの入ったリネン。



072501.jpg

072502.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夕方、スイミングスクールのバスから降りる次男を迎えに行ったついでに、
テニスのレッスン中の長男を見学しに。
熱心に見学する次男。
にーちゃんにーちゃん言ってたので、長男は恥ずかしかったそうだけど、
また見に行くからね♪




DSC05647.jpg

ストレッチの効いたグレンチェックの布で、自分用に。
さっそく今日、お気に入りのアナトリエのワンピースと合わせて
着ています。


それより。自転車の鍵がない。
朝は歩いて幼稚園に行ったけど、お迎えまでに見つからなかったら破壊だな。

台風、すごいことになってますね。
これ以上被害がでませんように…。

幼稚園は早朝に連絡網がまわってきて、11時半降園に。
今日は学校公開だったので、バスで次男を送って行った後、
歩いて学校に行き、2時間目の国語を参観。
で歩いて帰宅し、今度は自転車で幼稚園のお迎えへ。
家に帰り着いた途端にザーっと降ってきた。
昼食の準備をしていたら、小学校の連絡網。
暴風警報が出たので、1時に学校に子供を引き取りに、とのこと。
学校まで長男を迎えに。
その頃は風もほとんどなく、雨もたいしたことなかったけど、
今すごいです。雨も風も。(17時)
目の前を走る電車も、強風のため運休しています。
駅にずーっと電車が一台停車中。
帰って来られるのか、夫。


時間はあるんだけど、なんかそわそわして窓の外が気になって、
縫い物ははかどらず。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


夏休みに縫ったもの、今さらですが記録のためにアップしておきます。

パフスリーブカットソー
 大人用

  DSC04185.jpg

    義母への贈り物。
    とても喜んでくれて、たくさん着てくれて嬉しい^^





お正月に帰省した時、義母が「私のも作ってほしいわぁ」と言ってくれたので
大喜びで作りました^^
今日電話がかかってきて、とっても喜んでくれていたので
私もすごーく嬉しかった。

「作って」とは言ったものの、どういうのがいいか決めかねていたようだったので、
嫁の視線で勝手に決めました☆
赤やピンクが好きな義母に似合いそうなものを。



七分袖カットソー

DSC01073.jpg

 オフホワイトとピンクのボーダー。双糸天竺。
 パターンは、CHECK&STRIPEのパターン44。
 6年ほど前から使っていますが、今見てもきれいな形だなと思います。
 
 

DSC01076.jpg

 両脇のスリット。
 綿テープの代わりにトーションレースで処理。 





レンガ色のタートル

DSC01079.jpg

 コットン70% テンセル30%
 表はハイゲージのセーターのよう、裏はさらっとしたカットソーのよう。
 色違いの紺色で、長男のタートルネック(今着ているものの次のサイズも製作済み)と
 Vネックベスト、次男のハイネックフード、私のタートル、
 その他イベント用に多数作った、大のお気に入りの布。
 コットンベースなので扱いが簡単な上、とても暖かくて風合いも良いんです。
 杢が入っているのも好きなところ。

 タートル部分をねじって付けているので、着ているうちに衿がだらんと落ちてくることもなく
 くしゅっと立体的な形が保てます。だからとっても暖かい。





この後は、あと数点オーダー品を作りつつ、次に何を作ろうか。
もう冬布はしまいこんで気分はすっかり春なんだけど、まだまだ寒いよね・・・。
春のイベントに向けて準備するか、委託用に冬物作るか。

 
お試しセット