2014.08.27 GreenFan Japan
今日から小学校も中学校も2学期スタート。
本栖湖キャンプに始まり、沖縄旅行に神戸帰省、
今年も楽しい夏休みだった♪


夏も終わりですが。
最近買った扇風機。



GreenFan Japan
自然界の風を再現。
そよ風に吹かれているようで、気持ちがいい~。
長時間あたっていても、体が痛くなったりしないの。


扇風機の家電家電した風貌が嫌いで、
今まで使っていたのはこの2つ ↓



14年使っている赤いダルトンのはエアサーキュレーター。
強風すぎて直接当たれない。
シルバーの方は数年前に買ったっけな。
悪くないけど、小さいから不便で。


扇風機の相場はよく知らないけど、ちょっと高いのかな。
でもこれいいよ~。



長期で留守にする時の悩みの種は、ベランダの植物たちの水やり。
ゴーヤ・トマト・パプリカ・とうがらし・バジル・大葉・パセリ・
オレガノ・ローズマリー。(食べられるものばかり)
あ、あと次男のアサガオ。
オリーブも。

去年までは、不織布(普段、型紙を作るのにつかっているもの)を細長く切って
片方の端をプランターの土に軽く埋め、もう片方を水の入ったバケツに入れて
水が伝わるようにしていたんだけど、不織布が途中で乾いたりで、あまりうまくいかず。


今年は ブルマット というのを夫が見つけて導入。



↑のお店、激安です。
これを20個購入。

花の鉢植えがたくさんあるテーマパークでも、普段の水やりに使われているそう。
(神戸の花鳥園や、その系列のところ)

ブルマットくん、がんばった!
去年はところどころ黄色くなったり、かりかりになったりしていたゴーヤの葉っぱも
今年は全部元気でした。

留守中に東京は電車がとまるほどの大雨が降った日があるので
屋根のあるベランダにも雨が少しは振りこんだかもしれないけど、
12日間誰も水やりしていないのに、大丈夫でした。
来年からは安心だ♪





DSC04710.jpg

ブルマットくんのおかけで無事収穫できた、とうがらし。
これ、全然からくないけどスパイシーで美味しい。





義実家で出してくれた手作りピクルスがあまりに美味しかったので
教えてもらったレシピで、収穫したてのとうがらしも入れて作りました。


DSC04712.jpg

今日の夕食の時に食べようと思っていたのに、出すの忘れた。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は11回目の結婚記念日でした。
夕食は夫の大好きなハンバーグ。(ハクション大魔王みたい)

ケーキは夫が買ってきてくれました。
最近お気に入りらしいフジウで。

DSC04709.jpg








061.jpg


実家の父が手がけている洗剤を紹介させてください。

100%植物性の洗剤。ミロワールとは、フランス語で「鏡」の意味です。


ある野菜の栽培ハウスの洗浄に使うために開発された100%植物性洗剤を、
一般ユーザー向けに使いやすくした洗浄液です。

以前、タンカー座礁事故で流出した重油にまみれて真っ黒となり、
飛べなくなった白いウミドリ達。
この洗剤の力で元の姿にかえり、仲間達と大空に向かって飛び立ちました。



主な用途は、キッチン(食器・シンクなど)・浴室(バスタブ・鏡など)
その他、フローリング、家具.カーペット、レザー製品などなど。
人はもちろん、ペットや植物にも安心です。



私も使っていますが、油汚れも良く落ちるし、カランなんてぴかぴかになります。
排水管等のヌメリや悪臭の防止効果もあるそうなので、
キッチンやお風呂掃除に使っていると、掃除の効果以上にキレイに保てるかな。

泡立たないのですすぎも簡単。
手に優しいので、手荒れの気になるこれからの時期にも良いと思います。
一本で様々な用途に使えるので経済的。
見た目がかわいいのも嬉しいです。



     ミロワールのサイトはこちらです。
     気になる方、洗剤好きな方はぜひご覧ください。


         
004_20100322011929.jpg

気に入って何度も焼いている、バナナくるみパン。
パンというか、パウンドケーキ?

クッキングシートを使い捨てるのはもったいないので、
5年ほど前からマトファーのテフロンシートを愛用しています。
好きな大きさに切って使えるので、よく使うサイズのものをいくつか作っておくと便利。
汚れも落ちやすいのでささっと洗えます。







お試しセット