昨日、次男と一緒に東京に戻ってきました。
朝9時半頃、神戸の実家を出発。
京都に寄り道。
二条城へ。





二の丸御殿の中をぐるっと歩いて見学できるの。
大政奉還が行われた大広間がある。
おぉぉ!ここで!と感動。
家康と秀頼の二条城会見も、この大広間かな。
この廊下を歩いたのね。
二段階に折り上げられた天井、厚さ35cmで表と裏で異なる彫刻の欄間。
豪華!
次男もじっくり見るタイプなので、ゆっくり見学。
平均滞在時間1時間らしいけど、2時間近く居た。


大学生の時、京都で一人暮らしをしていたのに、京都巡り的なことはほとんどしてなくて。
もったいなかったな。
二条城も初めて。
大学も、住んでいたマンションも、バイト先の塾も、この近辺だったのに。


ランチは、フリッツKという揚げピザのお店へ。
次男が実家滞在中にテレビで紹介されていたそうで、たまたま二条城のすぐ近くだったので。
見た目はピロシキみたい。
皮がもちもちで、すっごくおいしかった!

fritz-K


伏見稲荷も行こうと思っていたけど、時間切れ。またの機会に。
14時半頃の新幹線で東京へ。

そして今日から新学期。
がんばろうー。

2017.01.07 神戸へ
神戸に帰ってきています。
12月28日から実家にお世話になっている次男を迎えに。




昨日の夕方、到着。



今日は、損保時代の同期とランチ。
良さそうなお店を見つけて予約してみた。
旧居留地のレニージョエル。











お料理は見た目もきれいで美味しくて、店内もとてもゆったりしていて、すっごく気に入った!
いいお店見つけたな~。


もう20年のつきあいになる同期達。
みんなそれぞれ頑張っていて、いつ会っても楽しくてパワーをもらえる!






やっぱり神戸の街は最高。




2015.12.31 神戸へ
私も長男も神戸に帰ってきました。
私の実家は新神戸駅から車なんだけど、
夫の実家にまず行くので、新大阪駅で下車。
お昼時に着いたので新大阪でお好み焼き~。





JRで神戸に向かう。



窓から見える、須磨の海。






やっぱり城。
明石城へ。
櫓しか残っていないからノーマークだった。
なので初めて。


そして夫の実家へ。
夫は熱を出して寝込み中。

甥っ子達が来て、次男+甥っ子兄弟で大はしゃぎで賑やか。
うるさいので私と長男は避難。近所でお茶。

そして家族4人で紅白を観ています。
あと50分ほどで今年も終わり。
今年もたくさんの方にlelisの作品を気に入っていただけて嬉しかったです!
ありがとうございました。

皆様よいお年をお迎えください☆


昨日、神戸に帰ってきました。
帰省時の恒例、途中下車での歴史巡り。
今回は大阪。
真田幸村ゆかりの場所へ。
新大阪で新幹線を降りて、まずは新世界へ。
東京は7日連続の猛暑日がやっと途絶えたらしいけど、関西は猛暑。





子供達にとっては、初のディープで摩訶不思議な大阪ワールド。

昼食に串かつ。二度づけ禁止やでー。




そして通天閣の下をくぐり、徒歩数分の安居神社へ。
幸村戦没の地と言われている場所。
通天閣の南と北で騒々しさが全然違うね。



後ろにある松の木に寄り掛かって休んでいるところを襲われたと言われています。


それから、駅まで行く途中にある四天王寺へ。
聖徳太子の建立。




そして、高知のアイスクリンを食べながら地下鉄の駅まで歩き、
玉造の三光神社へ。



真田丸はこの一帯に築かれたと言われている。
真田丸=大阪冬の陳の際に幸村が築いた出城。





左側にあるのが、真田の抜け穴。
大阪城につながっていると言われています。
去年大阪城で、真田の抜け穴の写真を熱心に見ていたら
知らないおじさんが「おじさんが子供の頃は中に自由に入れた」って
色々教えてくれたなー。

GWには長野県の真田家発祥の地に行き、
今回は真田幸村終焉の地に行き、満足。
JRの中から大阪城も見えた。

運良くゲリラ豪雨の間をかいくぐって、神戸の実家へ。
数日神戸で過ごしてから今年も沖縄へ。
夫はまだ仕事なので、那覇集合。




2014.08.19 ただいま~


8日間の沖縄旅行→9日間の神戸帰省を終え、
昨日久しぶりに東京の自宅に帰宅。
沖縄に行ったのがずーっと前のような感覚。
はー。楽しかった!







「夏休みの宿題で美術館に行かなきゃ!」と
長男が今頃言うので、
帰りにブリヂストン美術館へ。
東京駅徒歩5分。
ここは2回目。好きな感じの美術館。
長男、「来て良かったねー」とご満悦。
もっと早く言ってくれたら
神戸の美術館に行ったんだけど。





沖縄で、自宅用に買ってきたもの。
コンビーフ、タコライスふりかけ、
スパム、肉味噌。
全部オキハムの商品だった。
コンビーフはキャンプにも便利そうだし無添加なので、8個購入。
肉味噌おにぎりに大葉巻いて食べるのが好き♡





お試しセット