DSC01650.jpg

DSC01652.jpg

 私の力作、おままごとキッチン。
 次男が生後3ヶ月のころに作りました。
 フライパンとお鍋も気に入るもの(私がね)を
 さんざん探し、フランスのムーランロティのもの。

 カーテンの下はカラーボックス。
 絵本を収納。

 当時幼稚園の年中だった長男が、
 キッチンが出来上がるのを心待ちにしていて、
 子供たち、たくさんこのキッチンで遊びました。

 最近はさすがに、ただの棚になっていたので、
 コンロやシンクの部分に板を乗せて、
 レゴを飾ることに。

DSC01660.jpg


 上の段のは、ログハウス。
 下の段のは、ウィンターポストオフィス。
 長男の誕生日のプレゼント。
 じーちゃん・あーちゃん、じーじ・ばーば、ありがとう。

 去年の誕生日に買ってもらったレゴのヒルサイドハウスと
 スペースセンターも、しょっちゅう遊んでいます。



 ついでに。タイトルは「さよならキッチン」だけど
 板を乗せただけだから、いつでも復活できるの。


005_20100911160242.jpg

久しぶりの木工カテゴリーです。
ずっと構想を練っていたハンガーラックを作りました。

明日のイベント、最初に考えていたより子供服をたくさん作ったので
テーブルに平置きするよりハンガーにかけたほうがいいよな~と。
昨日、午前中は小学校で委員会があり、終わってからすぐにホームセンターへ。
その後すぐ幼稚園のお迎えだったから、お昼食べる時間がなかった~。

1×4の木材の長さを半分にカット、両端を曲線にカット、棒をさす穴をあけてもらいました。
ハンガーをかける部分と、脚の間、合計3本のステンレスの巻きパイプを使っています。
最初は木の丸棒を使う予定だったのだけど、ホームセンターのカットサービスで
あけてもらえる穴の直径と、商品の丸棒の直径が全然かみ合わず。
直径1センチの穴をあけてもらって、直径9.5ミリのパイプを通しました。
(家に帰ってよくよく自分のドリルを確認したら、1センチのもあったから
自分であけられたんだけど!)

ちょっと穴がすかすかして安定性にかけていたので、
何か良い物ないかな~と売り場をうろうろしていると、ゴムでできたシートを発見。
これを穴とパイプの間に挟むことによって、安定しました。

無塗装でもナチュラルで可愛かったんだけど、ダークな色の方が好みなので
家にあったオイルステインを塗りました。
(前にワイン箱に塗った残り。茶色に塗ったワイン箱に子供のプラレールを入れています。)
もう一回重ね塗りしようか考え中。

これ・・・塗っている時に子供たちがいいね~いいね~と言いながら見物していたんだけど
次男がオイルステインの缶をひっくり返し、洗っても落ちなくて足が茶色に染まっています。


パイプ部分は簡単に外せるので、持ち運ぶ時はコンパクトになり
充分自転車に積めます。
明日のマルシェに連れて行きます^^
Cnv0176.jpg 

  ごちゃついてますが、こんな感じの作業場。
  



Cnv0177.jpg 

  この隙間に入れたかったの。
  作った仕切り付きの箱は、一番上の奥にすっぽり。



Cnv0178.jpg ミシン達の後ろに棚。



Cnv0179.jpg



Cnv0181.jpg 

  バーニーズの箱にロックミシンの糸。
  上のカゴには裁断済みや縫製途中の物を。



Cnv0180.jpg 

  裁断の時に型紙と布を固定するのに使っているのは、大学の卒業記念品としてもらった文鎮。
  「文鎮なんかもらっても一生使わへんわ~」と思っていたのに、こんなに活躍するなんて、
  当時の私に教えてあげたい。
  デザインも気に入っています。
  側面に刻まれている卒業年が15年も前なのが恐ろしい・・・。



Cnv0182.jpg

  丸い箱はナチュラルキッチンで買ったもの。
  糸とボビンをくっつけて収納すると高さがぴったり。
  右のはサイズタグ。
  紙製の卵ケースに収納。
2009.06.08 木工
イベントが終わったらやろうと思っていたこと。
久しぶりの木工。





Cnv0171.jpg

ミシン台として、シンガーの昔の足踏みミシンの脚部分に
板を乗せた物を使っているのですが、その台と壁との隙間に
ちょうど入る棚がほしくて作りました。
濃い目の色のオイルステインを塗っています。
使っている様子は、ミシン周りをちゃんと整理したらアップします~。





Cnv0172.jpg

こちらはミシン台の上に置こうと思って作った飾り棚。
木を買いに行ったホームセンターの端材コーナーでちょうどいいサイズのものを見つけて
カット無し(普段はホームセンターで1カット30円で切ってもらう)で出来ました。
端材なので材料費激安です。





Cnv0174.jpg

ボタンやテープなどの副資材を整理するために、仕切り付きの箱を作りました。
一番上の棚と幅を合わせてあるので、ぴったり収まります。
こういうのもハンドメイドの良いところ。






私のDIYは自己流だし適当だけど、自分で作ると必要なサイズぴったりにできるので
今まで作ったものは全て大活躍しています。

大き目の棚を作るのは今回で4つ目。
この形は、側面が柱だけなのでどこからでも物が出し入れできるし、
圧迫感がないし、木材も少なくて済むので、私はこの形ばかり。






03271.jpg

    これは3年前に作ったもの。まだ塗装前の画像ですが。
    ホームベーカリーがちょうど入るサイズの棚がほしくて作りました。
    一番下に入っているのがホームベーカリー。
    リネンでカバーを作りました。




02242.jpg

     これが多分初めて作ったもの。3年ちょっと前。
     長男が幼稚園の時に、上のハンガーに制服をかけて、棚に給食袋とか体操着とかを。
     今はキッチンで使っていますが、次男が入園したらまた幼稚園グッズ収納に使うかな。




DSC01336.jpg

     こちらはおもちゃの収納用に。
     次男出産後1ヶ月経つのを待って、電動ドリルドラーバーを握りました。
     産後1ヶ月はさすがにミシンもDIYも自粛していたので、久しぶりに作って楽しかったなぁ。




DSC03143.jpg
DSC03139.jpg

      2年前に作ったおままごとキッチン。
      下の台はカラーボックスにカーテンを付けたもの。




Cnv0175.jpg

     これも3年前かな。子供用の椅子。
     毎日毎日大活躍しています。




    







お試しセット