2016.10.06 piano man


私が世界で一番好きな曲は、
ビリー・ジョエルのpiano man


長男もとても気に入って、毎日聴いている。
長男の音楽の趣味はとても渋くて、ボブディラン、レイチャールズなどもお気に入り。
元々は、テレビか何かでwe are the worldを聴いて
背景は知らずとも曲をとても気に入り、
その参加アーティストの曲を私が教えて、って感じで。
ビートルズも大好き。
私の高校・大学時代そのまんま。

放送委員でお昼の放送の担当日が先日あって、
ビリージョエルとボブディランとスティービーワンダーの曲をかけたそう。
生徒達はほぼ無反応だったらしいけど、
先生方にはかなりの反響だったそうで。
私達世代にはたまらんよね~(^-^)




うちのpiano man



登校前に必ずピアノに向かう。
帰って来てからも必ず。
長男もなぜか上手。習ってないのに。
キャンプのお留守番の間に、let it beの弾き語りが出来るようになっていたし。
私もちょくちょく弾くし、電子ピアノ買ってよかった。



昨日は塾の面談、今日は中学の進路説明会。
月末には中学の三者面談もあるし、週末には高校の説明会もいくつか。
なかなか大変。







2016.03.25 春休み
次男は今日から、長男は明日から春休み。
今日は出勤日だったので、子供達の昼食に
ちらし寿司を作ったついでに自分用も。



これプラス、味噌汁と社員食堂のナスの煮浸し。


::::::::::::::::::

ちょっと埃に気付いた時に手軽に掃除したくて
エレクトロラックスのスティック型の掃除機を購入。
手軽に掃除できる以外の利点があった。



次男が大変気に入ったようで、ちょいちょい掃除してくれるの♪

そんな次男の成績表。
生活面は当然すべて「よくできる」。
学習面は、26項目中1項目だけ「できる」で、25項目が「よくできる」。
きれーいに○が左端に並んでいて壮観。




2016.02.09 たくさん


入園入学グッズ用の布がたくさん到着。
すでに10点以上ご注文いただいています。
昨シーズンたくさん作ったリボン柄も仕入れました。
せっせと水通ししつつ、週末からCreemaとminneで受注開始します。

2015.07.22 夏期講習
午前中、長男は部活。
次男は塾の夏期講習。
塾に入れる気はまったく無いんだけど、
長男の塾で案内をもらったのでお試しで。
国語と算数、計2時間弱。
勉強大好きなので、とても楽しかったみたい。
初日なので行き帰りは付き添うことに。
いったん帰るのも面倒なので、読書しながら待機。

昼食後、塾の宿題して学校の宿題して進研ゼミして
4時からそろばん教室。
えらいなぁ。
兄ちゃんは昼寝・・・。兄ちゃん(*_*)

私は小学校の面談へ。
廊下で待っていると、長男が小学生の時にお世話になった先生が歩いてきた。
間もなく産休で、復帰は2年後ぐらいって。
今日会えなかったら2年も会えなかったんだ!
偶然会えていろいろ話せて良かった。

で面談。
通知表がね、びっくりするぐらい良かったの。
先生もびっくりしたけど、何度確認してもやっぱりこの評価だってぐらい。
生活面も穏やかで問題なく。
次ひとり分(15分)あいてるのを良いことに30分話した。
すごく明るくて熱心な先生。

そんなこんなでまとまった仕事時間は取れなかったけど、
隙間時間にバッグふたつ完成。





いただきもの。
岡山の白桃。
良い香り。
上の写真撮った後、しばらくしてクンクンしに行ったら



動物増えてる!


もう5日ですが…あけましておめでとうございます。
昨日東京の自宅に戻りました。
神戸ではのんびりしすぎてブログのネタもなく
放置すると書くのが面倒になり。
ブログのない時代から12年ほど続けているけど、
こんなに放置していたのは初めて。
なのに毎日100名ほどの方が見に来てくださっていて
ありがたいかぎりです。

今年は、有形無形問わず、不要なもの不快なものは
すっぱり捨てるのが目標。
そして、必要なもの快適なものを大切にしつつ、
今年もたくさん子供服を作りたいです。
今年もよろしくお願いします。

le lis


お試しセット